健康と美容にピッタリ!電子レンジでできる簡単オートミールレシピ☆彡

もう12月かあ。
今年も1年あっという間だったなあ~。

本当だね。
お父さんはメタボ健診にひっかかって、
「今年こそ絶対痩せる!」って言ってたけど、全然ダメだったよね。

そうそう!あの体型じゃお父さんの健康が心配だよ。

ズボラなお父さんでも続けられるいい健康法、ないかな~?

タイゾウくん、マスヨちゃんこんにちは☆

栄養士さんこんにちは!

今日はね、2人に栄養価が高くて健康にも美容にもピッタリな、話題の食材を紹介するよ。

健康にも美容にもいい食材?!

それはね、オートミールです☆

わたし聞いたことある!
身体にいいってイディーさんが注目してた!!

オートミールを知っているとは、さすがマスヨちゃん!
オートミールはね『燕麦(えんばく)』や『オーツ麦』と呼ばれる穀物を、
食べやすく加工した食ベ物なんだよ。
加工方法によっていくつか種類があって、
一般的に食べられているのが『ロールドオーツ』や『クイックオーツ』と呼ばれるものです。

オートミールは水溶性と不溶性の食物繊維がバランスよく含まれていて、
他の穀物より良質のたんぱく質、ミネラルも優れているので
欧米では昔からよく食べられている健康食品なんだよ。
糖質が少なく、少量で満足感があるから食生活の改善にピッタリ!
ダイエット食材としても注目されています。

へえ〜!
オートミールってすごいんだねΣ(・ω・ノ)ノ!

痩せて健康になりたいお父さんにも、美容を気にしているイディーさんにもピッタリ!
でも、どうやって食べたらいいかわからないな…。

加工されているものは牛乳をかけてシリアルのように食べることもできるけど、
レンジで加熱するとまるでお米のようになるんだよ!
今回はふつうのお米のように食べられるレシピを、3つ紹介するね☆

やった~\(^o^)/

まずはオートミールごはんに挑戦!
オートミール30gに水50mlを全体にかけて湿らせて、600wの電子レンジで50秒加熱するだけ。
オートミールの種類によって食感が違うから自分好みを見つけるのも面白いよ。
卵かけごはんにしたり、お茶漬けにしたり、アレンジも自由自在☆
冷えてもおいしく食べられるので、おにぎりにしてお弁当に持っていくこともできるんです。

①. オートミール30gに水50mlを全体にかかるように入れ湿らせ、
 ラップをせずに600wのレンジで50秒加熱する。
 ※ロールドオーツなど大粒のオートミールは1~2分浸水させてから加熱してください。

②. 加熱後、箸で軽くほぐして完成。 
 ※おにぎりを作るときは①の段階でラップを敷いて作ると便利です。

わあ!ごはんみたい!
味は玄米にちかいね!

なるべく底が平らなお皿を使って、
加熱後すぐに箸でほぐすとダマになりにくいよ。
ロールドオーツで作ると、よりお米に似た食感です。

次は簡単オートミール雑炊!
オートミール30gにだし汁や好みのスープ(150~180ml程度)を入れて、
混ぜたらレンジで加熱するだけ!
スープが冷たい場合は600wの電子レンジで2分、
熱いスープなら50秒程の加熱でできあがり。

深い容器でラップはせずに加熱することがポイント!
軟らかくなりやすいクイックオーツで作るのがおすすめです。

お米から作るより時短になるね!

オートミールはどんな味付けのスープにも相性抜群。
インスタントの粉末スープならバリエーションが豊富で、
いろいろな味が楽しめるよ。

最後に、オートミールごはんでチャーハンを作ろう!

【オートミール炒飯 材料】
・オートミール 30g
・水 50ml
・卵 1個
・葉ネギ 適量
・ごま油 小さじ1
・鶏ガラスープの素 小さじ1/2
・黒こしょう お好み

【作り方】
①. オートミール30gに分量の水を加えて500wのレンジで1分加熱し、ごはん風にする。
②. フライパンにごま油を熱し、①を炒める。
③. ②に溶き卵、刻んだネギを加えてさらに炒め、鶏ガラスープの素で味付けし、お好みで黒こしょうをかけて完成。

これ、おいしい!
これがオートミール?!
ハムや焼き豚を入れてもおいしそう。

うん、オートミールって思っていたより癖がなくて食べやすいし、
ごはんの代わりに使えるかも☆

さっそくお父さんに試してもらおうよ!

2人とも興味がわいてきたみたいだね。
オートミールはスーパーで買うことができるよ。
輸入食材を扱っているお店なら、いろいろな種類のオートミールから選べます。  
みなさんも満足感があって栄養価が高いオートミールを、いつもの食事に取り入れてみませんか?



お問い合わせ