松尾芭蕉も推しのツボで夏バテ回復

こんにちは、マスヨちゃん!元気だった?

今年の夏も暑かったね~(^_^;)
イディーさんは体調大丈夫だった?

ホント暑くてバテバテになっていたんだけど、今年は強い味方ができたの。
お陰で体調復活して、元気ハツラツよ!

そんな素敵な味方がいるなんて、私にも教えてくださーい(^^)/

そういうと思った。紹介するね、鍼灸師のなつめさんです。

こんにちは、はじめまして。よろしくお願いします。

鍼灸師さんって、鍼(はり)を刺して治療する?ちょっと痛そう…。

そんなイメージを持つ方は多いですね。
使う鍼(はり)は髪の毛程度の太さなので、刺したときもほとんど痛くないですよ。鍼灸師が行う治療は、鍼(はり)以外にもお灸があります。鍼灸は、症状に応じたツボを刺激することで身体のバランスを整えて機能回復をはかる治療法なんです。

そうそう、夏バテに効果があるツボを教えてもらったから、今年は元気ハツラ
ツだったわ~。

今回、皆さんに元気になってもらえたらと思い、自宅でも簡単に出来るツボ押しのセルフケアを2つ紹介しますね。とっても効果があるツボなので、ぜひやってみてください(#^^#)

やったー!

これは足三里(あしさんり)というツボです。「奥の細道」で有名な松尾芭蕉は、旅の道中ここにお灸をすえていました。足の疲れをとり、さらに胃腸の働きを整える効果があります。立ち仕事や歩き疲れた足にも効果的です!

おぉー、イタ気持ちいいねー(^O^;)

2つめは、足裏にある湧泉(ゆうせん)というツボです。
元気が泉のように湧いてくるツボで、疲労回復や浮腫(むくみ)改善、リラクゼーションにも効果があります。

毎日自分でもできるから簡単だよね。
お風呂の中でマッタリしながらすると、よりリフレッシュにもなるわよ。

さすがですね!お風呂で身体を温めながらツボを押すと、より効果がUPします。それでもすっきりしない方は、私達鍼灸師による鍼や灸の治療をお勧めします。

お話しながらツボを押していたけど、ちょっと身体が軽くなったかも!

日頃から健康に気を付けていても、ちょっとスッキリしないな、っていうことありますよね。いわゆる未病(みびょう)、ちょっとした不調の時にも、鍼灸はいいですよ。

これで、パーフェクトボディーにどんどん近づいていくわ!!

なつめさん、ありがとう。

最後に、鍼灸師を身近な存在に感じてもらえたらと思い、私達のことを少し紹介させてください。
鍼灸は、漢方医学、または東洋医学といわれる医学の治療法のひとつです。漢方医学とは、中国医学を基に、日本の風土に合わせて独自に発展した日本の伝統医学です。皆さんも聞いたことのある漢方薬は、漢方医学の薬物療法、鍼灸は物理療法になります。
漢方医学は、予防から健康増進までの治療に関わることができ、身体のバランスを整える、自分が健康になろうとする力を引き出します。
私達は、鍼や灸を使って、皆さんをサポートできたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。



お問い合わせ