便は身体からのお便り ~つらい便秘とサヨナラを~

こんにちは、マスヨちゃん!今日はどうしたの?

先生、相談していい?
お母さんが、お腹がいつもスッキリしなくて困っていて。
大きな病気じゃないか心配なの。

お母さん、お腹がいつもスッキリしない以外に何か言ってたかな?

いつもお腹が張ってつらいって。
コロコロうんちで、お肌もブツブツができて大変!って。

もしかしたら、便秘かもしれないね。
いつもスッキリしないのは辛いね。

先生、お母さんの便秘は治る??

生活を見直せば、よくなる便秘もあるから、一緒に勉強しよう(^_^)/

まず、便秘の話の前に、便がどうやってできるか紹介するね。
便は、食べ物が体内で栄養素などを吸収された後の「残りカス(食物残渣)」などでできているんだよ。

へぇ~!食べたものが栄養になるのに、こんなに時間がかかるんだね(@_@)

すごいよね。そして便の硬さは、体内の通過時間によって変わるんだよ。

以前、腸内フローラの話をしたと思うんだけど、その腸内フローラの状態が良いと、便のニオイも強くなく、理想の便に出会えるよ。
腸内フローラが乱れていると、お肌のトラブルやお腹が張るなどの症状にも悩まされることになるから、お母さんは腸内フローラが乱れているのかもしれないね。

そっかあ。私、美肌を目指しているから、お母さんと一緒に腸活始めよー。

是非、一緒に始めてみてね。
次に、便秘の説明をするね。便秘には主に2種類あります。

〈便秘の種類〉
■機能性便秘
①弛緩性(しかんせい)便秘
大腸の運動や筋力が低下したために起こる。便を押し出す蠕動(ぜんどう)運動が十分に行われないため、大腸内に便がたまる。便秘の中でも最も頻度が多い。

②痙攣性(けいれんせい)便秘
副交感神経が乱れて、腸が緊張して、便がうまく運ばれず、コロコロとした便になる。精神的ストレスや下剤の乱用、過敏性腸症候群などが関係している。

③直腸性便秘
便が直腸に到着していても、排便のサインが起こらず、直腸に便が停滞してしまう状態。排便を我慢すること、浣腸の乱用などが関係している。

■器質性便秘
大腸の炎症やがん、手術後の癒着(ゆちゃく)などが原因。出血・腹痛・嘔吐などがあれば、すぐに病院への受診が必要。

多くの人の便秘は、運動不足や不規則な生活、ストレスなどが主な原因で起きます。
大腸では水分も吸収するから、水分を摂る量が少ないと便秘にもなりやすいんだよ。

〈便秘改善方法〉
■運動 … 適度な運動を。特に腹筋を鍛えることで、便を押し出す力がつき、排便をスムーズにしてくれます
■食事 … 特に朝食を摂るように。腸活の話を参考に
■水分 … 水分は、年中こまめにしっかり摂りましょう
■生活のリズムを整える … 排便のリズムを身につけるため、決まった時間にトイレに座ることも大事
■薬(サプリメント) … 医師や薬剤師に相談。自己判断で常用することで、かえって便秘が悪化する場合もあるので注意しましょう

お母さん、朝から忙しくてバタバタしてるよ。
寒いとトイレが近くなるし、喉も渇かないって飲み物あんまり飲んでないかも。
これだと便秘になりやすいんだね。

女性の場合、冷え対策も大事だね。
ストレス解消に、ゆっくり湯船に浸かるのも良いかも。

お母さんにリラックスタイムを作ってあげたらいいね。
お兄ちゃんと相談して、お手伝い考えてみるよ。

ただね、少し心配なことがあるんだ。
マスヨちゃんのお母さんの便秘が、生活を見直して改善されたらいいんだけど、もしかしたら、病気が潜んでるかもしれないんだ。
いつもと違うと思ったら、放置せずに病院を受診して相談して欲しいんだ。
定期的にがん検診を受けたり、早めに受診することで、病気を早く見つけることができるからね。
心配だから、お母さんに早く教えてあげてね。

うん、そうする。先生、ありがとう。



お問い合わせ