今知っておきたい!免疫力アップの秘訣は”腸”

みなさんこんにちは!
今月も管理栄養士から健康に一歩近づくための情報をお届けします♪

エーン、エーン

タイゾウくん、マスヨちゃんはどうしたの?

一緒にインフルエンザの予防接種をしてきたんだ!
マスヨは注射を怖がって大変だったよ。

もうインフルエンザの時期なんだね。
今年は例年より手洗い・うがい・消毒等感染予防はしっかりしていると思うけど、油断大敵だね。

栄養士さん、もちろん予防は頑張るけど、身体を強くする食べ物はないの?

身体を強くするってことは免疫力を高めるってことだね。
まず基本は…

基本はバランスの良い食事でしょ!
それはバッチリ分かってるよ。

さすがタイゾウくん!基本は身についてるね!
実は、免疫細胞の60~70%があるといわれるほど、腸は重要な働きをしてくれてるの。
だから、腸内環境を整えてその働きを活発にすることが、免疫力アップにつながるよ。

免疫アップに必要な栄養素は色々あるけど、今日は免疫力を上げる食品をいくつか紹介するね。

どんな食品が良いかは分かったけど、どうやって食べようかな?
全部一度に食べられるレシピがあったら教えて!

じゃあ、タイゾウくんにとっておきのレシピを紹介するね☆

【作り方】
①.豆腐は水切りしてボウルに入れ、スプーンやしゃもじで十分に潰す。
  (水切りはキッチンペーパーに包んで電子レンジ600wで2分加熱でもOK)
②.ブロッコリーは食べやすい大きさに切り、塩ゆでしてザルにあげておく。
③.しめじは石づきを除いてほぐし、にんじんは千切りにする。
④.③を耐熱容器に入れて電子レンジ600wで2分加熱し、キッチンペーパーに包んでしっかり水気をとる。
⑤.①に味噌を加えて混ぜたら、オリーブオイル、ゴマを加えてよく混ぜる。
⑥.⑤に②と④を加えて全体をよく和えたら完成。

ブロッコリーにはビタミンC、オリーブオイルやゴマにはビタミンEが含まれているよ。
更ににんじんに含まれるビタミンAは、油脂と一緒に摂ることで吸収率も高まるの。

そうなんだ!
一度に食べれて、吸収も良くなるなんてお得だね。
早速夜ご飯に作ってもらおう♪



お問い合わせ