コツコツ目指そう骨美人!

みなさんこんにちは!
先月に引き続き管理栄養士より、健康に一歩近づくための情報をお届けします☆

ワンッツー♪ワンッツー♪

マスヨちゃん、エアロビ中?

うん、最近ステイホーム続きで運動不足だから、昨日始めたの。
あ~いい汗かいた!牛乳飲もうっと。

マスヨちゃんさすがね。
運動後30分以内は、体内のたんぱく(筋肉)合成のゴールデンタイム。
このタイミングでたんぱく質を摂ると、効率的に筋肉量がアップするのよね。
牛乳ならコップ1杯(200cc)を目安にしましょう。

牛乳の代わりに豆乳でもいいの?
エアロビ仲間のイディーさんが、美肌効果があるって教えてくれたの。

へえ!イディーさん、美意識高いね!
ん?イディーさんって誰?(^^;)

エアロビの先輩!
美の秘訣をいろいろ教えてくれるの。

素敵☆私も会ってみたいなあ。
そうそう、牛乳と豆乳の話に戻ると… 
たんぱく質が豊富という点では、どちらでもOK。
牛乳のいいところは、骨をつくる材料である「カルシウム」が、たっぷり含まれていることね。
牛乳コップ1杯で日本人の成人が1日に必要なカルシウムの、1/3を摂ることができます。

豆乳も同じようなものだと思っていたけど、豆乳にはあんまりカルシウムが入っていないの?

そうね。豆乳のカルシウム含有量は、牛乳の1/7。
ただ、骨からのカルシウムの流出を防ぐ「イソフラボン」が多く含まれています。
牛乳と同じく、1日にコップ1杯(200cc)を目安にしましょう。

はーい!体によくても、飲み過ぎは良くないのね。

そういうこと☆
ところでマスヨちゃん、10月8日は『骨と関節の日』だって知っていた?
『ホネ』の『ホ』を分解すると、十と八になるからなのだそうです。

へー初めて聞いた!
お肌だけじゃなくて、やっぱり骨も健康な骨美人になりたいなあ。

そうね!
実は骨は、絶えず新陳代謝を繰り返していて、古い骨が溶かされては(骨吸収)、新しい骨がつくられています(骨形成)。
つくられる骨より溶かされる骨が多いと、骨がスカスカになって、骨折しやすくなります。
これが骨粗しょう症です。

骨粗しょう症の予防は、カルシウムさえしっかり摂っていれば、大丈夫?

実は骨をつくるには、カルシウムだけでなく、
ビタミンDやビタミンKなど、いろんな栄養素が必要なの。
大事なのは、コツコツ運動を続けて、バランスよく食べることね。

なるほど~続けることが大事なんだね(‘ω’)
栄養士さん、骨美人になれる簡単レシピを教えて!

オッケー☆
骨美人になりたいマスヨちゃんにピッタリな「さばメシ」を紹介するね。
材料を全部炊飯器に入れて、スイッチオンするだけ。簡単でしょ。

【作り方】
①.マイタケ、にんじん、生姜を細かく切る。
②.炊飯器に、米、さば缶の汁、①を入れる。
③.2合のメモリまで水を入れたら、さば缶をほぐし入れて炊く。
④.炊き上がったら器に盛り付け、細切りにした大葉を盛り付けて完成。

おいしそう~(*´▽`*)

そうそう、食塩を摂り過ぎると、カルシウムが尿中に排泄されやすくなってしまうので、塩分は控えめレシピになっているよ。イディーさんにも教えてあげてね。
さあ、どうぞ召し上がれ!

いただきまーす!



お問い合わせ