富山マラソンのダメージを自宅サロンのリンパマッサージでケア!

年々大きくなる大会参加のダメージ

今年も参加しました、富山マラソン!(昨年の様子はこちら

晴天に恵まれ、今年も楽しく完走できました~!

私は、マラソンやトライアスロンが趣味なこともあり、体力モリモリと思われがちです。

しかし、実のところカラダはそれほど強くなく、大会後のダメージが長引きがちなのが悩みです。

特にここ数年は、年齢のせいか、疲労の抜けにくさをますます感じるようになりました。

そこで! 今年は「疲労回復に効果アリ!」といわれるリンパマッサージを大会後に試してみることにしました!

美容家の自宅サロンで疲労回復!

訪れたのは、射水市片口の女性専用エステサロン「Loke&Welina(ロケアンドウェリナ)」。

美容家の光彩馨(こうさいかおる)さんが自宅の1室で開くサロンです。

光彩さんは、日本化粧品検定2級1級、コスメコンシェルジュ、日本エステティック協会認定エステティシャンなどの資格を持つ美の専門家。

エステサロンなどのスタッフとして20年以上、美容に関わり
「頻繁に来て効果を実感できるよう、施術価格をなるべく下げたい」
という思いから、店舗の賃料などがかからない自宅起業を選びました。

光彩さんが「美容家」と名乗るのは、エステだけではなく、生活習慣や食習慣、化粧品や運動指導など、さまざまな手法で美をサポートしているから。

筋トレオタクで栄養学オタクでもあり、話し出すとうんちくが止まりません(笑)。

施術の前にはカウンセリング時間を長めに取り、カラダや肌、体調の悩みを話します。

そこから必要なメニューを提案したり、生活習慣などについてアドバイスしたりします。

今回は「マラソン疲れ解消」ということで、「リンパマッサージ全身60分」をお願いすることになりました。

重かったカラダがすっきり!

まずは全身に軽く触れて状態をチェック。

「林原さんは筋肉が柔らかいですね……マラソン翌日とは思えません。肌もいい状態です」とお褒めいただき、自己肯定感が上がります。

状態を確認したら施術が始まりました。

まずはうつ伏せで足先までゆっくりとほぐします。

リンパマッサージではアロマオイルを使うサロンもありますが、光彩さんは「マッサージ効果を純粋に追求」ということでアロマオイルは使いません。

肌の摩擦を和らげるためのオイルを少量用い、全身をケアしていきます。

背中は細かくもみほぐしながら、リンパを流して疲労物質の排泄を促します。

肩甲骨の下がものすごく気持ちいい……と寝てしまいそうになりました。

さらに仰向けになり、新湊大橋などの下り坂でダメージを受けた腿の前側もケア。

ああ、マラソンで酷使した足も喜んでいるようです……。

マッサージを終えて起き上がると、重くだるかったカラダが、ずいぶん軽くなったのを感じます。ああ、すっきりした!

しっかりケアしてスポーツをずっと楽しもう

施術のあとは、アフターカウンセリングです。

リンパマッサージのあとは数日間から1週間程度、リンパが流れやすい状態が続くそう。

疲労物質の排泄をさらに促すには、水をたくさん飲むといいとのことです。

なんだかカラダがホカホカして、触っていない顔まですっきりした気がします。

また、
「ランナーにオススメの施術はほかにもありますか?」
と質問してみました。

「最近人気のピーリングは、ランナーの方にもいいですよ」と光彩さん。

日焼けで増えがちなシミやシワなど肌トラブルに、ピーリングで美肌効果が期待できるそうです。

それからさらに、体型維持にいい筋トレやトレーニングジム情報など、美容と健康ネタで話がまた楽しく盛り上がりました(笑)!

年齢を重ねるとカラダの中も外もいろいろと傷んできますがしっかりケアして、運動を長く楽しんでいきたいと思います!


DATA

Loke&Welina(ロケアンドウェリナ)
富山県射水市片口
HP:https://loke-and-welina.com/
Instagram:https://www.instagram.com/xx___kaoru/


お問い合わせ