スパイスや香味野菜もたっぷり! 栄養豊富なパキスタン料理で残暑に負けないカラダづくり!

暑いときにはカレー!

9月も半ばを過ぎたというのに、残暑の厳しい毎日が続きます。

夏バテは暑いさなかよりも、夏からの疲労が蓄積した秋口に感じることが多いとか。

今の時期、「なんとなくだるい」「倦怠感を感じる」「食欲がいまひとつ」という方も多いのではないでしょうか。

実は、私もそのひとり。

そこで、閃きました。

暑さに疲れたときには、暑い国の料理だ! そうだ、カレーで暑気払いだ!

カレーといえば、射水市はパキスタンやインド出身の方が営む料理店が多い「イミズスタン」として知られます。

今回は、友人から「美味しいし、オーナーさんが優しくて入りやすいよ」と勧められた「ザイカカレーハウス」に娘たちと一緒に訪れました!

パキスタン出身のサキさんのお店で海外旅行気分

ザイカカレーハウスは、パキスタン出身のムハンマド・サキラインさん(愛称「サキさん」)がオーナーシェフを務めるパキスタン料理店です。

サキさん

お店に向かう自動車の中で娘たちと話していて、パキスタンについて案外知らないことに気が付きました。

パキスタンの正式名称は、「パキスタン・イスラム共和国」。

亜熱帯性気候で、春から秋は最高気温が40度を超える日も珍しくないとか。

その名のとおりイスラム教が国教で、国民のほとんどはイスラム教徒です。

イスラム教では豚肉を食べることや飲酒が禁じられており、ザイカでも豚肉料理やアルコール類は提供していません。

異国ムードたっぷりの店内に、まるで現地を旅行しているような気分です。

「食で元気に」の発想がない?!

さて、何をいただきましょうか。

サキさんとスタッフの方に「パキスタンで、夏バテ対策や疲労を回復したいときに食べるものは?」と質問しました。

すると驚いたことに、パキスタンには「夏バテ(暑さのせいで疲れる)」という概念も言葉もないそうです。

さらに日本では当たり前の「鰻で精をつける」「風邪のときはお粥」のような工夫も「そういうのは、ないね」と不思議顔。

「では、食欲がないときは何を食べるんですか」とさらに質問したところ、なんとか出たお答えは「チキンスープかなあ……」。

「あっさりしていそうですね。それをお願いします!」
と注文して出てきたのは、とろみのついた黄色いスープでした。

豚骨ラーメンのスープを彷彿とする濃厚さで、油分もかなり多そうです。

もしかして、パキスタンの人は胃腸がすごく丈夫なのかしら……と疑問が頭をよぎります。

そこへ、お願いしたお料理が運ばれてきました。

私は、疲労回復効果が高いマトンとホウレンソウのカレーをチョイス。長女はチキンカレーです。

次女と三女は、バターチキンカレーとチーズナンをいただきました。

夏バテにいいと言われる食材・鶏肉も注文。タンドリーチキンとチキンティッカです。

それからネギが入ったオムレツも。ショウガがしっかりきいたお味です。

なお、アルコールはメニューにありませんが持ち込みはOK。

ビール好きの私が飲みたいような話をしていたら、スタッフの方が近くのお店で買ってきてくださいました。

ビールにチキンが合う! もう、疲れも吹っ飛びますね(笑)。

お料理はどれも旨味たっぷりで、すごく美味しくいただきましたが、量が多く、私より大食いを自負する娘たちも完食ならず(パキスタンの方々はやはり健胃!)。

残りは持ち帰って、翌日も楽しませていただきました。

ヘルシーなパキスタン料理で元気を出そう!

「食で健康」という考えがないというパキスタン料理でしたが、いただいてみると、煮込まれて姿の見えない野菜も含めヘルシー食材がたっぷり。

健康増進効果の高いスパイスや香味野菜も、ふんだんに使われていました。

朝食は何を食べるか調べたら、パキスタンでは朝からカレーを揚げパンなどと一緒に食べるそうです。

ほんとに元気! ほんとにお腹が強い(笑)!

こんな料理を朝からモリモリ食べて、夜もノンアル……確かに、暑さにも負けない丈夫なカラダができそうです。

私もパキスタンの皆さんにあやかって、またお疲れモードになったときは、パキスタン料理でパワーを充填したいと思います。

サキさん、ザイカのスタッフの皆さま、ごちそうさまです。とても楽しい夕飯になりました!


DATA

ザイカカレーハウス
富山県高岡市中曽根260-3


お問い合わせ