創業者やフリーランスに便利な機能と相談窓口。コワーキングスペース「HIBARI NEST(ヒバリネスト)」でお仕事してきました!

仕事仲間がコワーキングをオープン?!

私は自宅の1室を事務所にしています。

自宅で働くメリットは、冬にこたつで温まりながらパソコンに向かえること(笑)。

しかし、暖かくなってくると、気分を変えて別の場所で仕事したい日もあります。

手頃な場所はないかしら……と気にしていたところ、仕事仲間がコワーキングスペースを作ったという話を聞きました。

オープン前に、さっそく見学に伺いました!

行政書士が作った多機能スペース

そのコワーキングスペースは「HIBARI NEST(ヒバリネスト)」。

私の仕事仲間である行政書士・仙波芳一さんが代表を務める、ゆうあい株式会社が運営します。

行政書士とは、役所などに提出する書類を作ったり、それにまつわる相談を受けたりする法律の専門家です。

さらに仙波さんは、校正者としても15年以上のキャリアをもつ言葉のプロでもあります。

そんな仙波さんに、HIBARI NESTを案内していただきましょう!

まず、気になったのは、互い違いになった不思議な空間です。

土地の傾斜を利用して半地下?中二階?と見える空間が配置され、緩やかにつながった間取りになっています。

最初に、私が使いたいコワーキングスペースをチェック。

立山連峰を望む大きな窓に面し、無料Wi-Fiの利用OK。

個人では持ちづらいコピー・プリント・スキャナーの複合機が使え、電子レンジや冷蔵庫も使用できます。

ドロップイン(一時利用)でも使える個室ブースは、WEB会議や動画撮影にも使えるよう音響に配慮し、カーテンつき。

好みのカーテンもかけられるよう、フックを付けてある芸の細かさです!

個室の上には、畳敷きのロフトコーナーまで!

これはうっかり眠ってしまうかも……(笑)。

また、ドロップインでも、ミーティングルームまで使っていいそうです。

時々セミナーを自主開催する私としては、セミナールーム(別料金)も気になりました。

このほか、事務所や店舗のテナントスペースがあり、店舗スペースはガラス張りで、お店の前の通路はベンチにもなるようにしてあります。

どんなお店が入られるか、楽しみですよね!

創業経験と行政書士業務を通じて感じたサポートの必要性

仙波さんは、なぜコワーキングスペースを作ることにしたのでしょうか。

原点には、ご自身も独立した経験や、行政書士としてサポートしてきた起業家や社長たちの姿があったそうです。

初めから事務所を持つのは負担が大きいと、仙波さんも独立当初は自宅で仕事をしていました。

しかし、客間での打ち合わせなどには不都合も感じ、別の場所に事務所を構えてから業績が伸びたそうです。

また、起業家や社長たちの中には、法律や書類などに詳しくない人も多いとか。

創業全体をサポートする場や経営について学ぶ機会が必要だと感じ、準備を進めてきたそうです。

みんなの「相談できる場所」でありたい

こうした経緯からHIBARI NESTは、会社の所在地として登記することもOK。

登記した会社用の郵便受け

時間を選ばず仕事に没頭したくなりがちな経営者のため、24時間・年中無休で利用できるシステムです。

さらに、利用者みんなが外部の人との打ち合わせスペースも利用できるようにし、経営勉強会も開催していく予定です。

なお、HIBARI NESTの1階には、仙波さんの会社があります。

「経営者は孤独なものですが、『ここに来れば相談できる』という場所になれば」と仙波さん。

私もぜひ利用させてください。困ったときも、よろしくお願いしますね!


DATA

HIBARI NEST(ヒバリネスト)
富山県射水市戸破4071
https://hibarinest.net/

ゆうあい株式会社
富山県射水市戸破4071
0766-54-5341


お問い合わせ