新しい交通手段「べいぐるん」でゆっくりベイエリア散歩

地域住民と観光客向けの新しい交通手段

射水市の観光地として訪れる人が多い新湊地区のベイエリア。

ここで11月29日まで、新しい公共交通の実証運行が行われていることをご存知でしょうか。

その公共交通とは「べいぐるん」と名付けられた電気三輪自動車を使った乗り物です。

「べいぐるん」は運転者さんが運転して乗客を乗せ、番屋カフェや広島風お好み焼き富乃家といったお店の前が乗降ステーションとして設定されています。

運行方法は、休日と平日で異なります。

休日(土・日・祝祭日)はバスのような「定時定路線」で、クロスベイ新湊を拠点に海王丸パークやきっときと市場、川の駅新湊などを結びます。

一方、平日は乗りたいときに予約する「デマンド運行」です。

予約は電話のほか、スマホのアプリでもOK。今回はスマホで予約して、デマンド運行の「べいぐるん」に乗ってみることにしました。

アプリ『MONET(モネ)バス予約』で登録と予約

では、さっそく、アプリをダウンロードして予約してみます。

方法は以下の通りです。

1、アプリ『MONET(モネ)バス予約』をダウンロードし、
  基本情報を登録(アクセスコード「826277」を入力)

2、アプリから、乗車希望の日時、人数、乗車ステーション、
  降車ステーションを入力して予約
  ※事前予約は、乗車予定日の3日前から乗車30分前まで可能

すると、スマホに車両位置の確認や乗車のお知らせなどを通知してくれる……という仕組みです。

いつもの風景も新鮮に!

予約当日、乗車場所に指定したクロスベイ新湊に向かいました。

クロスベイ新湊の敷地内に「べいぐるん」乗り場を発見!

「ちゃんと予約できていたかしら……」とドキドキと待っていたら、やって来ました!!

運転手さんにご挨拶し、利用方法を確認したところ、予約状況にゆとりがあれば寄り道も可能とのこと。

当初は放生津八幡宮まで最短距離で結ぶルートで向かうはずでしたが、内川や川の駅などの観光スポットを通っていただくようお願いしました。

それでは出発です!

飲食店や雑貨店、民泊施設などが点在する新湊のベイエリアは、歩いても楽しいものですが、時間がかかったり疲れてしまったりするのが難点。

かといって、車では道路が狭かったり、駐車場がなかったり…という問題も。

その点、「べいぐるん」は、のんびりと車窓からの景色を楽しみながら連れていってもらうことができます。

タクシーと比較したメリットは、風を感じられること、自動車では入れない内川沿いの細い道にも入ることができ、より地域に親近感を持つことができる点かと思います。

何度も来たことのあるエリアが、また違う場所のように、新鮮に感じられました。

来年度以降の本格運行に向けて協議

実証運行中は利用料金が無料ということもあり、徐々に人気が広がっているという「べいぐるん」。

観光客のほか、地元の方がお孫さんと一緒に車窓の風景を楽しんだり、銭湯や病院に通うために利用したり、遊びと実用の両面から活用が進んでいます。

今年度の実証運行は11月29日までですが、そのあと運行結果を検証して、来年度以降の本格運行に向けて協議していくそう。

本格運行になったら、次は地元の美味しいものをアレコレ試してみたいなあ…とすでに楽しみです!


DATA

射水市企画管理部政策推進課
射水市新開発410番地1
TEL.0766-51-6612

電話による予約
予約専用電話番号:0766-82-6277 海王交通


お問い合わせ