おいしく食べて夏バテ知らず!~元気長持ちレシピ~

あつーい!

ほんとに暑いね。今年の夏も暑くなるみたいだよ。

こんなに暑いと食欲なくなるねー。
去年せっかく“夏の悪循環”について教えてもらったのに、ついつい素麺とかアイスばっかり食べちゃうよ。

確かに、麺類や冷たいものはのど越しがいいから食べやすいよね。
夏本番前からその調子だと、この先が心配だな。

すでに力がでない気がする…
栄養士さん何か元気になれるレシピってないかな?

じゃあ、タイゾウ君に私のとっておきのレシピを教えちゃうね♪

つけ麺風具沢山そうめん~夏バテ撃退だれ~

<2人前>   
そうめん   2~3束
ごま          お好みで

ごま油 大さじ1
にんにく(チューブでも可) 小さじ1
しょうが(チューブでも可) 小さじ1
豚肉 150g
なす 1本(80g)
ネギ 1/2本(100g)
めんつゆ(ストレートタイプ) 100㏄

<作り方>
①なすは輪切り、ネギは小口切りにする。
②ごま油ですりおろしたにんにく、しょうがを炒め、豚肉を入れて色が変わるまで炒める。
③なす・ネギを加え、なすがしんなりするまで炒める。
④めんつゆを加えひと煮立ちさせる。
⑤そうめんは表示通りの時間に茹で、もみ洗いする。
⑥そうめんを冷水でしめた後、皿に盛り、お好みでごまをかけてできあがり。

夏バテ防止ポイントは、疲労回復の作用がある“ビタミンB1”です。
豚肉は、牛肉や鶏肉よりも、ビタミンB1が豊富に含まれています。
更にネギに含まれている“アリシン”は食欲増進し、ビタミンB1の吸収を高める効果があります。ビタミンB1とアリシンがくっつくと“アリチアミン”に変化し、ビタミンB1の疲労回復作用が長持ちする効果があるよ☆

食材の組み合わせを変えたり、薬味を加えたりしてアレンジしてみてね。例えば、キュウリやオクラなど旬な野菜を使うのも良いですし、青じそやみょうがを加えるのもおすすめです。
そうめんを、そばや中華麺に代えてもおいしいですよ♪

おいしそう!
組み合わせを変えれば毎日食べれそうだね(^^)

そうそう、ビタミンB1は水溶性で体に蓄積されないから、しっかり毎日とることが大切なの。
日々の食事に取り入れて、元気に夏を乗り切ろう!

毎日食べることが大切なんだね!
早速今日から作ってもらおう☆



お問い合わせ