宅配やお惣菜屋さんを活用して、ご飯をゆっくり楽しもう!

春は食事づくりが大変になる季節

春、といえば、入園・入学、進級・進学、新社会人、転勤、育休からの職場復帰などなど、変化があった方も多いのではないでしょうか。

この時期、同じく変化するのが「家族の食事づくり」です。

というのも、弁当づくりが始まったり、家族の生活時間が変わったりといった理由から、家庭での料理の時間や内容が変わるなど、食事づくりを担う人の負担が増えがちですよね。

ワーキングマザー歴23年目。高校生の弁当づくりも8年目の私も、料理は好きではありますが、家族の食事づくりがしんどいことは何度もありました。

長丁場である家族の食事づくりは、無理しすぎないことがポイント!

そこで今回は頼れる宅配料理やお惣菜店をご紹介します。

小さいお子さんがいる家庭も安心

我が家の周りは飲食店がなく、出前もほぼない農村地帯。

そんな我が家にも配達してくださるお店が、宅配パエリアのポルトンさんです。

ポルトンさんは射水市出身のご店主が地元でお店を開きたいと2022年5月オープン。

小さいお子さんがいる家族が気兼ねなく食事を楽しめるよう、1日1組限定でランチ・ディナー営業しており、宅配も同じ理由で行っています。

我が家でも先日、夕飯を注文させていただきました。

この日は「春の味覚のパエリア」「鶏肉とキノコのパエリア」「イカスミのパエリア」のほか、「手羽元のトマト煮」「サラダ」。

デザートの「焦がしチーズケーキ」は濃厚で、子供たちにも好評です!

洗い物もないので夕飯後にもゆとりがうまれ、お茶とチーズケーキでひと息つくことができました……。

家庭料理とお肉のお惣菜

お惣菜を買って帰るのも、夕飯準備の負担減にはオススメです。

我が家のお気に入りは、「惣菜キッチン山ちゃん」です。

中に入ると、美味しそうなお料理が並んでいますよ!

この場所は、私が子供の頃はコロッケが美味しいと評判のお肉屋さんでしたが、現在は焼肉など肉料理を専門とする「ミートハウス山ちゃん」(射水市二口)を経営。

お肉屋さん時代のコロッケを懐かしむ声がお客さまから多く聞かれたことから、コロッケなどを扱う惣菜店を2021年10月に開店しました。

こちらのメニューの特徴は「ちょっと手のかかる家庭料理」。また、お肉屋さんがルーツということで、お肉を使ったお惣菜です。

確かに、コロッケやメンチカツ、春巻きなどの揚げ物やハンバーグ、ポテトサラダなどは、「家庭料理」といいながら、手間がけっこうかかるんですよね~

看板メニューのコロッケは当時を再現ではなく、「焼肉屋さんのコロッケ」へと進化しました。

ミンチにした焼肉用お肉を使い、「ミートハウス山ちゃん」の焼肉たれで味付け。こちらも美味いんですよ!

また、お肉メニューのお弁当は食べ盛りのお子さんも満足できそうです。

この日はコロッケのほか、「たっぷりキャベツのメンチカツ」「鶏そぼろと春キャベツの春巻き」「串カツ」「肉巻おにぎり」といった肉料理のほか、「ベーコンのポテトサラダ」や射水市産の小松菜を使った「生ハムと小松菜のサラダ」などをチョイス。

美味しいお惣菜や揚げ物は子供たちにも喜ばれるので私も大助かり。午後4時からのタイムセールも狙い目ですよ!

自分のお気に入りを見つけよう!

実は、今回ご紹介した2つのお店は、とても近くにあります。

山ちゃんの右奥に……

ポルトンさん!

こういった作り手のお顔が見えて信頼できるお店が近くにあると、疲れたとき、忙しいときにほんとうに助かります。

ご飯づくりは無理しすぎず、他の人の手も借りながら、美味しいものを楽しんでいきましょうね!


DATA

ポルトン
富山県射水市大門新2900-1
0766-52-3880
porton.daimon@gmail.com
https://24wxh.hp.peraichi.com/porton

惣菜キッチン山ちゃん
富山県射水市大門新54
0766-52-0172
https://kitchen-yamachan.favy.jp

お問い合わせ