多文化交流施設でベリーダンスを初体験。カラダがほぐれてポカポカです!

異文化体験できそうな場所を発見!

私は海外旅行が好き。異なる文化に触れることで、これまでの常識が覆され、理解の幅が広がるところが特に好きです。

外国人の方とお話するのも好きです。

15年前、富山にUターンした後には、射水市内の日本語教室でボランティアをしたこともあります。

しかし、最近は忙しさに取り紛れ、そうした機会から離れていました。

今、射水市の民間国際交流は、どんな様子なんだろう……と調べてみたら、面白そうな場所を見つけました!

ブラジルで古くから人気のベリーダンス

それは、「BRAVES CULTURAL CENTER(ブレイブス・カルチャーセンター)」という施設です。

日系ブラジル人の山下アランさんが「いろいろな国の人たちが集い、理解しあう場所に」と2020年にオープン。

ブラジリアン柔術・ベリーダンス・ズンバ・キックボクシングなどのレッスンや、ブラジル料理のテイクアウトもできるカフェ、ネイルサロンやポルトガル語教室など様々な活動が行われているそうです。

ここで私は、「ベリーダンス」に注目。なぜ、ブラジルとベリーダンス?

というのは、世界の国々に伝わったベリーダンスは、踊りが大好きなブラジルの人たちに古くから人気があるとか。

私は、これまで踊る機会がなかったベリーダンスに興味津々。早速、レッスンにお邪魔させていただきました!

ベリーダンスでポカポカ爽快!

ベリーダンス担当のビエイラ・エレン先生には、私が借りた練習着の腰布の付け方から教えていただきました。

「結ぶのは、腰骨より下よ」と、スパッツで隠していた脇腹のお肉が出てしまいました。が、それでいいんだそうです。

確かに、皆さん堂々とされているので、恥ずかしがるこっちがおかしい気がしてきました。

さっそく常識が覆されていますよ(笑)。

レッスンは、ウォーミングアップからスタート。先生の動きを追うのに真剣です!

鏡を見ながら、皆さんと同じように腰をフリフリしようとしますが、思うように動かず四苦八苦。

それでも、だんだん楽しくなってきましたよ~!

ベリーダンスは、お腹や胸を前後左右に動かすため、腹筋には力が入りっぱなし。見た目よりハードで、1時間ほど踊ると体が温まり、汗だくです。

「とっても上手でしたよ」と褒められ、喜ぶ私。

終わってみると、骨盤や肩甲骨、胸郭、肩などを大きく動かしたため、全身ほぐれて、すっきり気持ちいい! 予想以上に、エクササイズ効果は抜群です。

また、セクシーな衣装と動きで、女性ホルモンが増えそうな気分になりました(笑)。

大盛りあがりのクリスマス会

週末にはクリスマス会でベリーダンスが披露されると教わり、本番も見せていただくことになりました。

会は、ブラジル料理などのビュッフェから。アランさんのお母さんが手作りされたお料理がずらりと並びます。※アランさんのお母さんは普段、カフェで販売するブラジル料理を担当されています。

私も、いただきまーす!

うん、美味しい!

次に、出し物が始まりました。オープニングは、子どもたちのクリスマスソングの合唱です。

そして、お待ちかねのベリーダンス! 今日はきらびやかな衣装に身を包み、ご登場です。素敵~!

エレン先生のソロも、拍手喝采!

会場は大盛りあがりでした!

「普段からたくさんの日本人の方に、気軽に訪れてほしい」とアランさん。

日本人大歓迎!とのことなので、興味がある方はぜひ立ち寄ってみてください。

私は次回、ブラジル料理をテイクアウトしてみます♪


DATA

BRAVES CULTURAL CENTER
射水市善光寺31-1
https://www.instagram.com/bravesheadquarters

ベリーダンスレッスン
https://www.instagram.com/ellendancemais/


お問い合わせ