目にも口にも楽しくてかわいい!太閤山ランドのあじさい祭りに行ってきました♪

実は初めて! あじさい祭り!

太閤山ランドといえば、桜や紅葉など四季折々の風景が魅力のひとつですよね。

そのなかでも、太閤山ランドのあじさい園は県内最大級。

約100種類2万株ものあじさいを楽しむことができ、見頃に合わせて6月には「あじさい祭り」が開催されます。

実は私、太閤山ランドのあじさいをじっくり見たことってありませんでした。

そこで今年は、初めてのあじさい祭りの様子をご紹介します!

なんだかオシャレな「天空カフェ」。懐かしい再会も!

あじさい祭りは期間中、ライトアップや工作体験など、さまざまなイベントが催されます。

HPを改めて見てみると、どれもオシャレで楽しそう……中でも私が注目したのは、名前もロマンチックな「天空カフェ」です。

これは展望塔の標高92mの展望階から360度の風景と飲食を楽しめるという、ANAクラウンプラザホテル富山によるカフェとのこと。

メニュー表に紹介されているケーキがとてもかわいくて写真映えしそうです。

早速、メールで取材を申し込んだところ、担当者さまからすぐにご快諾の返信をいただきました。

おまけにそのメールには、「ご無沙汰しております……」の文面が!

読むと、「平成25~26年射水ビューポイント発掘・発信事業」の「イミズ カワイイ セレクト100」で、「射水のかわいい発掘担当」をされていた円華さんじゃありませんか!

「射水のかわいい発掘担当」円華さんと出会った当時、私は育児情報誌『はっぴーママ富山版』の編集長でした。

職場などの環境はお互いに変わりましたが、地元を盛り上げる企画や情報発信に励む仲間として、また再会できたことが嬉しい! そして、射水市って狭い笑!

かつての「かわいい担当」円華さんがご担当なら、あじさい祭りのオシャレな印象やケーキのかわいらしさも納得です!

実際に訪れるのが、とても楽しみになってきました!

かわいくて美味しいケーキとあじさいに大満足

本来なら梅雨のあじさいのしっとりとした風情を期待していましたが、今年は梅雨明けが早く「もしかして散っている??」とドキドキしながら、太閤山ランドに到着しました。

展望塔は園内奥に位置するため、園内を走るトレーンに乗って展望塔に向かいます。

しばらくすると、車窓からあじさいが見えてきましたよ! 良かった、まだ咲いています。

そうするうちに、展望塔に到着。エレベーターで上がると、展望階はカフェになっていました!

メニューはこんな感じです。

あら、美味しそう♪とあれこれ頼んでしまいました。

まずは、「富山ポークと根菜の和風グリーンカレー」と「バターチキンカレー」。

それから、エディブルフラワーをちらした「あじさいムース」。

抹茶ムースの上に、クッキーとバニラマカロンで作ったかたつむりを乗せた「かたつむりケーキ」。

こちらは、あじさいにちなんだ「あじサイダー クラッシュゼリー」です。

……どれも予想以上に上品なお味で美味しい! そしてかわいい!! 窓からの景色を眺めながら、ゆっくりといただくことができました。

お腹が満足したあとは、園内を散策。

様々な色や形のあじさいがあちこちに咲いていて、うっとりしながら散歩を楽しみました。

期間中はイベント盛りだくさん

このあじさい祭り。期間中は1日では回りきれないほどのイベントが企画されていました。

天空カフェのほかにも、演奏会や工作体験、浴衣での撮影会、作品展示、飲食ブース、特産品・お花の即売会などなど。来年もぜひ訪れたくなりました。

あじさいの季節が終われば、いよいよ夏本番。次はプール開きやバーベキューが楽しみですね!


DATA

県民公園太閤山ランド
富山県射水市黒河4774-6
TEL  0766-56-6116(代)
FAX   0766-56-2736
http://www.toyamap.or.jp/taikou-land/


お問い合わせ