あなたは昼? 夜? 個性派ひとり美容室で、寛ぎながらキレイになろう!

今、注目の「ひとり美容室」

近年、スタイリストが1人の「ひとり美容室」が増えています。

「ひとり美容室」は個性が光るお店が多いのが魅力。少人数制なので、コロナ禍でも比較的安心して利用できます。

そこで、射水市内の素敵な「ひとり美容室」2店をご紹介します!

住宅地の「昼だけひとり美容室」

1つ目は、堀岡古明神の住宅地に2021年10月にオープンした「美容室Fuu(ふぅ)」。

「普段の私がちょっといい感じ」をコンセプトに、手をかけずに決まるスタイルがお得意。毎日パタパタしがちな私には、ありがたいことです。

民家をリノベーションしたお店で、オーナーの村田絵里さんが迎えてくれました。

さて、この日の髪はこんな感じです。

以下を要望として伝えました。

・伸ばしている途中
・白髪を生かしたカラーリング

色は春らしいピンクブラウンを希望。イメージを共有した後、カラーリングとカットを始めます。

まず私が気になったのはこの椅子。

客が座ったまま、席が回転。そのままシャンプー台に変身します!

足腰が不自由な方や妊婦など、移動が辛い方も楽にという細やかなお気遣い。

カラー中にハーブティをいただく頃には、確かに「ふぅ」と言いたくなるリラックス感です。

お店の営業時間は火~土曜が9時30分から17時。「昼だけひとり美容室」である理由を質問しました。

村田さんはかつて、子育てをしながらスタイリストになり、副店長も務める活躍ぶりでしたが、子育てとの両立に悩みいったんは離職したそう。

しかし、美容師の仕事は好きで「家族の時間を持ち、美容師を続けるにはどうする?」と模索し、現在のカタチになったそうです。

私も似た理由で自宅を事務所にしたので共感……そのうち、髪が仕上がりました。

乾かしただけで後ろに丸みが出て、白髪はハイライト風に明るいピンクに染まっています。

気に入りました! ありがとうございます!

内川沿いの「夜だけひとり美容室」

一方、「夜だけひとり美容室」もあるんですよ。

内川沿いの民家をリノベーションし、2020年10月オープンの「髪と髪の毛の357日」です。

今回はオーナーの経澤卓哉さんに、長女のカットとカラーをお願いしました。

まず、写真を見せて希望を伝えます。カラーは、紫っぽい深めのピンクに決定!

こちらの営業時間は、月~土曜の18時30分から23時まで(土曜は10時から17時も営業)。

仕事帰りのお客が多いと思いきや、夫の帰宅後に訪れるママたちも多いそう。席は2席あり、カップルや友人、親子で一緒に来店する人も。

タブレットで好きな動画を見られ、飲み物はコーヒーなどのほかビールも用意。持ち込みもOKとのことで、お菓子を食べながらのんびり過ごしました。

夜営業の理由は、日中は別の理容院で修行中だからとのこと。目標は「美容院と理容院のハイブリッド」です。

「ということは、起きている間は、ほとんど働いているということですか?」と確認したら、

「確かにそうです。ただ、僕の考えていたことの集大成となるお店に、それを好きなお客さまが来てくださる……仕事か趣味か、境界線がありませんね」と笑顔で答えてくださいました。

「好きなことが仕事」は、私も目指してきたこと。またも共感して話を伺ううちに、娘の髪も完成です!

オシャレな仕上がりに、娘も大満足でした!

店主とお客の両方が幸せになるお店と働き方

「家族との時間も確保したい」という村田さん。「趣味も仕事も美容師・理容師」という経澤さん。

正反対に見える理想を求めたふたりは、同じ「民家をリノベーションしたひとり美容室」にたどり着き、それぞれの個性を生かした美容室を運営。素敵なお店と働き方を実現しました。

あなたもお気に入りの美容室を見つけ、友達の家のように寛ぎながら、キレイになってみてはいかがでしょうか。


DATA

美容室Fuu
富山県射水市堀岡古明神162
090-5174-8358
https://biyoushitufuu.com

髪と髪の毛の357日
富山県射水市本町3丁目4-5
080-7563-0357
https://www.357nichi.com

※店舗の状況は取材時のものです。詳細は店舗HP等でご確認ください。


お問い合わせ