祝!成人式♡ 成長した娘の姿に大感激! 我が家の前撮り&成人式レポートです

長女がセルフ・プロデュース

今年は我が家の長女が成人の日を迎えました。

振り袖や前撮りについて、長女はいろいろ自分好みにしたいと希望。

そこで親が出す予算だけは決めて、あとは自分で手配をしてもらうことにしました。

今回は、娘がセルフ・プロデュースした成人式の装いや前撮りについてご紹介します!

櫛田神社とお気に入りの農道で前撮り

まずは前撮りのお話から。

長女は振り袖レンタルが木~火曜日であることから、レンタルが1回で済むように8日(土)に前撮り、9日(日)に成人式本番という計画を立てました。

8日は、朝から自宅で着付けをしてもらい、それから長女が以前から通う美容院・OSAGEさんに向かいます。

ちなみに、この日の帯結びは「花と蝶」をイメージされたそうです。

成人式といえばロングヘアをイメージしていた私は、このボブヘアに飾りをつけるだけなのかなと予想していたのですが……

こんな風になりました! センター分けにして、ジェルでぴったりとセットしてあります。

髪飾りは、事前に長女が用意した水引や紐をスタイリストのNAOさんが編んだり、成形したりして手作りしてくださったものです。

また、ネイルはInstagramで見つけたネイリストさんに着物の写真を送り、着物の柄に合わせて作ってもらったネイルチップで飾りました。

次は前撮り会場となる櫛田神社へ。まずは撮影を前に、成人祝のご祈祷をお願いしました。

「お願い事を書いていってください」といただいた絵馬に、受験生の妹の合格祈願を書く長女。

優しいお姉ちゃんに育ってくれた……と、母はすでに胸が熱くなってしまいます。

さあ、ここからは撮影会。Instagramでフォローしているお気に入りのフォトグラファーさんにお越しいただき、撮影スタート!

神社で撮影した中の1枚がこちらです。

撮影 永島実樹氏(http://www.photoglaad.com)

次に、長女が「大好きな場所で撮影したい」とフォトグラファーさんに伝えていたという近所の農道に移動しました。まさかここで撮るとは!

この道を通って一緒に幼稚園に通いました。

中学生や高校生の頃は、早朝や夜にこの道を散歩して、いろんなことを話しました。

この日は立山連峰が浮かび、まるで山々までが娘の成長を祝ってくれているようです。

ここは少しくだけて、好きなアイドルのうちわや自分が赤ちゃんだった頃の写真を持って撮影。

で、これも持ってきていましたよ。

いや~ん、私の成人式の写真! 恥ずかしい~!

……と、そんなこんなで大騒ぎしているうちに、前撮りは終了です!

成人式本番は射水ケーブルテレビで観覧

一夜明けて、成人式当日です。

この日もOSAGEさんからスタート。

この日は、成人式後の同窓会で洋服と合わせたときに違和感がないよう、ふんわりしたスタイルにしたそうです。

髪飾りのドライフラワーは、長女がInstagramで見つけた作家さんから購入したもの。NAOさんに相談してどれにするか決めたそうです。

帯結びも変わり、今回は「キティちゃん」をイメージしたとのこと。

次に、今年の成人式と言えば抗原検査。ここまでやって参加できないなんて可哀想と思いつつ結果を待つと……

陰性でした! 良かった~!

それから、私のお仕事は会場への送迎です。お友達との再会を喜ぶ長女を車から見送りました。

そして、即帰宅! なぜって? そう、射水ケーブルテレビの中継を見るためです!

家族揃ってテレビの前で、「おる?」「映った?」とドキドキワクワク……あ!

「いた、いた、いた、いた~!!」と大喜び。

こうして、我が家の成人式は無事に終わったのでした。

しっかり育ったことを実感

今回、成人式のセルフ・プロデュースを長女に任せて感じたことは、長女は私が思う以上にしっかりしていたということです。

予算管理やスケジューリング、外部の大人とのやりとりや交渉ができ、私の知らないことをたくさん知っている、とよく分かりました。

長女は「やりたいことができて、楽しかった~!」と満面の笑み。

これからも、やりたいことを自分の力でどんどん実現させていってね。母は応援しかできないけどね。

と、少し寂しいような……いや、やっぱり嬉しい気持ちの勝ちですね。

新成人の皆さんの未来が明るいものでありますように!


DATA

OSAGE 射水市橋下条1407-1
     0766-54-0608
     http://osageosage.com/

櫛田神社 射水市串田6841
     0766-54-1733
     http://kushida.main.jp/


お問い合わせ