お花で気分と運気を上げて、おうち時間をハッピーに! おうちをパワースポットに!

自宅に花を飾ってウキウキ

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、自宅にいる時間が長くなった方は多いのでは?実は私も、その1人です。

家にばかりいると気持ちが塞ぎがち……ということで、家に花を飾るようにしています。

お花があると家が明るくなり、気分も良くなるのでオススメなんですよ!

……と思っていたら、お花屋さん「Flower Walk POPO(フラワーウォークポポ、以下POPO))で、「お花と風水を組み合わせた『花風水』もオススメですよ」と教えていただきました。

「花を飾るだけでもキレイなのに、さらに運気が上がるって、いいじゃないですか?!」と、食いつく私。早速、詳しく教えていただくことにしました!

運気に合わせた色の花を適切な方角に飾る「花風水」

POPOでは、新型コロナウイルスの流行をきっかけに、長くなったおうち時間を少しでも充実したものにしてほしい。美しいお花で気分はもちろん、運気もアップしてほしい……という思いから、風水を取り入れた「花風水」を提案しているとのこと。

井上佳子店長とフラワーデザイナーで「花風水鑑定士」の資格をお持ちの水上莉紗さんにお話を伺いました。

店長の井上佳子さん(左)とスタッフの水上莉紗さん

「古代中国で生まれた風水は、決められた方角に決められたものを起き、気(生命エネルギー)の流れを制御することで、運気を上げようというものです。
花風水では、アップしたい運気に合わせた色のお花を適切な方角に飾ります」(水上さん)

花風水では、例えば以下のような組み合わせが、決められているそうです。

健康運…東に青色
仕事運…北東に黄色
金運…西にピンク

こうしたルールに沿って家にお花を飾ります。

ちなみに、病気や体調を崩した方を応援したい時は「勝負運」を司る南に、紫色の花を飾るとよいそうですよ。

POPOでは、依頼があれば花風水の花束やフラワーアレンジメントを制作しています。

また、最近は専用の花瓶にお花がもらえるサブスクリプション(毎月定額)「魔法の花瓶」システムを利用して、花風水に沿ったお花を飾り続けるお客さまも増えているそうです。

また、枯れることがなく、置いたままにできるプリザーブドフラワーの花風水グッズも作りました。こちらは色のバリエーションが多いバラを用いています。

スタッフがデザインし、お店で手作りしているPOPOオリジナル商品です。家のあちこちに色違いを置くのも素敵ですね!

陰陽五行でその人にあったお花を

私におススメのお花をお尋ねしたところ、私の生年月日から割り出される「五行」から、運気を上げるお花をご提案くださいました。

「五行」とは古代中国の思想「五行説」によるものです。「五行説」では、全てのものは木・火・土・金・水の要素で構成されていると考えられています。

人もその生年月日によって「五行」に分けられ、私の五行は「火」とのこと。「火」の運気を上げる色は、紫とオレンジと赤だそうです。

この色を使い、バラ・カスミソウ・ブルーファンタジア・ドライアンドラのドライフラワーをまとめてくださいました。

これを南の窓辺に置くとよいそうです。帰宅後、さっそく飾ってみました!

なんだか運気が上がりそうな気がして、ワクワクします。ドライフラワーなので、生花より長く置けるところもいいですね。

自宅で過ごす時間が長い今は、自宅をより快適に、美しく整え、家族のパワースポットにしていくチャンスかもしれません。おうち時間を前向きにとらえていきたいものですね。

さあ、みんなで運気を上げていきましょう!!


DATA

Flower Walk POPO -フラワーウォークポポ-
富山県射水市戸破1075-1
0766-56-8783
https://flowerwalk-popo.jp


お問い合わせ