ここはハワイか西海岸?! 海水浴場・海老江海浜公園でプチ旅行気分

射水市唯一の海水浴場

富山県内には、「快水浴場百選」に選ばれた島尾海水浴場(氷見市)やヒスイ海岸(宮崎・境海岸<朝日町>)など、水質がよく設備の整った海水浴場が数多くあります。

そんな富山県で我が射水市の海水浴場はたったひとつ。

それが、今回ご紹介する海老江海浜公園です。

実は私、この海浜公園を「射水市のハワイか西海岸」と密かに呼び、たいそう気に入っております。
※私はハワイにも、アメリカ西海岸にも行ったことがありません。ぜんぜん違っていたらごめんなさいっ!

トライアスロン再開をきっかけに初訪問

私が射水市にUターンした2006年当時、「射水市内に海水浴場がある」と知りましたが、足を向けることはありませんでした。

その理由は、保育園などに貼られたポスターなどで見た写真です。

「狭そうな砂浜に人がぎゅうぎゅう」という賑わった様子の写真が、東京・神奈川にも住んでいた私には、都会で経験した「人が溢れる海水浴場」のように思われ、魅力を感じなかったのです。

私が、海老江海浜公園を初めて訪れたのは、Uターンから5年も過ぎた2011年のこと。

きっかけは、この公園で開かれた「射水市・海老江海浜公園トライアスロン大会」です。

長女出産(2001年)以来中断していた趣味であるトライアスロンを再開しようと決め、初めてエントリーしたのがこの大会だったのです。

芝生や木陰のある美しい海水浴場

訪れてみると、海老江海浜公園の印象は、ポスターで見た「砂浜に人がいっぱい」のイメージとは、ずいぶん違っていました。

まず目を引いたのは、青々とした芝生の広場とそこに木陰を作っている木々です。

駐車場から芝生広場やビーチがすぐそこという、こじんまりした規模感が子連れには好印象。荷物を忘れてもすぐに取りに戻れます。

水を飲んだり足を洗ったりできる水道、日陰にもなるベンチつきあずまや、トイレ・更衣室などが設置されていました。

海水浴場西側のプレジャービーチには、ヨットが係留してあり、おしゃれな雰囲気。

日本海側最大の斜張橋「新湊大橋」や、天気によっては立山連峰を臨める景観も素晴らしい!

大会でボランティアをしてくださっている地元の方々の温かい対応にも触れ、私は開放感溢れるこの場所が、すっかり大好きになったのでした。

四季折々、その時々の美しさ

その後、四季を通じて、いろんな時間帯に、海老江海浜公園を訪れてきました。

海水浴シーズンには子供たちと泳ぎに出かけて、トライアスロンのスイムを練習することもあれば……

遊歩道は青空のもと走ったり、散歩したりするのにもってこい。芝生広場で、波の音をBGMにストレッチやヨガ、瞑想もいいですね。

また、子供たちと一緒に早起きして、朝焼けを見にいったことも。

新湊大橋の向こうに沈む夕日も、最高にきれいです。

コロナ自粛の運動不足解消や家族BBQにも

海老江海浜公園は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため封鎖されていましたが、2020年5月15日に封鎖が解除されました。

解除後、久しぶりに訪れたところ、多くの家族づれや仲間同士が、散歩やキャッチボール、バーベキュー、日光浴やダンスなど、思い思いにエンジョイする様子が見られました。

まだ当面は、外食や旅行を心置きなく楽しむとはいかなさそうな今年の夏。

ちょっとした旅行気分や非日常の開放感を味わいに、家族や仲間とののんびりした時間を満喫しに、海老江海浜公園を訪れてみてはいかがでしょうか。

DATA

海老江海浜公園
〒933-0233富山県射水市海老江

問い合わせ
射水市役所港湾・観光課
〒939-0292富山県射水市小島703
0766-51-6676


お問い合わせ