温泉旅行のワクワク気分を手軽に味わうならココ! 地元の良質な温泉でゆっくりポカポカ温まろう

私が好きな温泉の条件

私は温泉が大好きです。

思い返せば、中学3年生のとき、初めての一人旅に出かけた際、泊まる場所は温泉民宿を選びました。

生後6ヶ月の長女とイタリア3週間の旅に出かけたときも、「温泉の島」として知られるイスキア島も滞在地に選びました。

ちなみに、湧き出したままの源泉を常に浴槽に注ぐ「源泉かけ流し」が好みです。

ときどき「温泉に浸かりたい!」と禁断症状がでることがある温泉好きですが、遠くまで温泉旅行に出かけるのもなかなか大変。そんなとき、私が訪れるのが射水市内の天然温泉海王です。

天然温泉海王の1番の魅力は、そのお湯のよさ。源泉を加水・加温なしでそのまま、かけ流しにしています。

お湯は、保温効果が高くて体が温まりやすい塩化物泉の強塩泉で、濃度が高い「高張性」に分類されます。

「成分がとても濃いうえに吸収されやすい」という、全国的にみても珍しい泉質だそうです。

さらに、天然の保湿成分「メタケイ酸」がとても多く含まれる、いわゆる「美肌の湯」。また、射水市産コシヒカリを使った食事を提供していたり、市内の和菓子店の商品を扱っていたりと、地元の味を楽しめます。

道の駅「カモンパーク新湊」がすぐそばにあり、こちらにも立ち寄ればちょっとした旅行気分も味わえそうです。

高級備品やポスターでマナーがよくなる仕掛け?

ちなみに、備品の中で私のお気に入りは、パウダーコーナーのドライヤーです。

髪が乾くのが早く、美髪効果があるという高級ドライヤー「ホリスティックキュアドライヤー」が備え付けられました。

実は、海王のパウダーコーナーは6席しかないため、混み合う時間は順番待ちが生じることがあります。

こうした場面について、他の施設では「譲り合ってお使いください」とか「ドライヤーの長時間の使用禁止」といった張り紙を見かけます。

しかし、海王では、乾くのが速い高性能ドライヤーを設置。

無意識のうちに、ドライヤーの使用時間は短くなることでしょう。

これは、他人に自発的な行動を促す「行動デザイン」や「仕掛け学」の観点からもとてもよい対応だと感じました。

館内でいろいろな注意を呼びかける張り紙が手描きでユーモラスなところも、気に入っています。

不快感を与えることなく利用マナーを伝えることができ、利用者のマナー向上や居心地のよさを生み出すことができるいい方法ですね。

新鮮な発見で毎回楽しい未完成空間

海王の特徴といえば、独特の空間づくりやイベントも挙げられます。

例えば、入り口を一歩入ると館内のインテリア?はこう。

飲食スペースの天井を見上げるとこのとおりです。

訪れるたびに、装飾が変わっていたり、改装されていたり、新しい商品やメニューが増えていたり、イベントが行われていたりと、新しい発見があります。

こうした姿勢には、「ディズニーランドは永遠に完成しない。この世界に想像力が残っている限り、成長し続ける。」というウォルト・ディズニーの言葉を思い出します。

イベントについては、今月から「癒しのピアノ生演奏」と称したコーヒー飲み放題の生演奏イベントがスタート。※詳しい日程はHPで確認できます。

12月は3日から25日までは、館内をキャンドルで彩る「キャンドルナイト」が開催される予定です。年末年始で忙しくなりがちなこの季節。たまにはゆっくり温泉で温まって、心身ともにリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。


DATA

天然温泉海王

富山県射水市鏡宮361

TEL.0766-82-7777

http://onsen-kaiou.jp/


お問い合わせ