夏の”ひもの化”にご用心!

みなさん、はじめまして!
ぼくたちは、真生会富山病院栄養サポートチーム(NST)公認キャラクターの、まもりタイゾウまもりマスヨです!
今回から真生会富山病院スタッフが、からだにイイことを教えてくれることになったんだよ。
みなさんと一緒に、勉強したいなぁ。

みなさん、はじめまして。
今回から当院スタッフが、健康に一歩近づくための情報をお届けします。
今月の担当は、管理栄養士です。
タイゾウくんとマスヨちゃんもよろしくね。

よろしくおねがいしまーす!
さっそくだけど管理栄養士さん、今年はマスクをしているから、脱水や熱中症に特に気を付けるように言われてるよね。
だから、ぼくたちお茶をこまめに飲んでるよ!

お父さんは『仕事中はコーヒー、お風呂上がりにはビールを飲んでいるから水分補給はバッチリ』って言ってた。

すごい!みんなで水分補給を意識しているんだね。
でもね、水分のとり方を間違えると、人間も干物みたいにカラカラになるかもしれないよ。

えー!こわい!
干物になるの?乾燥人間?? 

そうならないように、水分補給の方法を一緒に勉強しようね。
普段飲むのは、お茶や水などで十分なんだよ。
目安は、1日 1リットル~1.5リットル(コップ8杯程)をこまめにとることがコツです。

特にたくさん汗をかいた時、脱水や熱中症の時は、水分と塩分を補給する必要があります。水分と塩分の補給には「飲む点滴」と言われる経口補水液(けいこうほすいえき)がおすすめです。

この経口補水液は、普段飲むと非常にしょっぱく感じます。
もし、経口補水液を飲んで「おいしい」と感じたら、体が脱水状態かもしれません。
ちなみに、スポーツドリンクは塩分が少なく、糖分が多いので、飲み過ぎには注意が必要なんだよ。

そうなんだ!
管理栄養士さん、その経口補水液はどこで買えるの?

ドラックストアやスーパーなどで買うことができます。
自宅でも簡単に作ることができるんだよ。
作り方はこの下の分量を参考にしてね。

へ〜!家でも簡単に作れるから助かるね。
経口補水液をたくさん飲んで水分補給しなくっちゃ。

ふたりともちょっと待って!
経口補水液を飲むのは脱水の時だけにしてね。
飲みすぎると、かえって塩分などをとりすぎてしまうことになります。
飲む量の上限は、下の表を参考にしてね。

そうなんだ!経口補水液を飲むのは、脱水の時だけでいいんだね。
普段はお茶や水をコップ8杯程を目安に飲む、のでよかったよね。

そういえば、お父さんは『コーヒーとビールで水分補給をしているから大丈夫』って言ってたけど、管理栄養士さんホント?

良い質問だね!
コーヒーやアルコールで水分補給するのは、実はとても危険です。
コーヒーやエナジードリンクなどに含まれるカフェインやアルコールは利尿作用があるので、脱水の時にカフェイン入りの飲み物を飲むと急性カフェイン中毒を引き起こして最悪死に至るケースもあります。
少し前には、若者のカフェイン中毒がニュースになっていたよね。
アルコールも同様に、脱水状態が続くと血液がドロドロになって、血管が詰って脳梗塞や心筋梗塞などを発症する可能性もあります。

お父さん、危ないかも・・・(~_~;) 

脱水の症状と体重減少率については下の説明を参考にしてね。

治療中の病気がある方は、経口補水液を飲む前に医師や薬剤師、管理栄養士などに相談されることをおすすめします。

みなさん、今年は時々マスクを外して、こまめに適切な水分補給をしましょう。
そして暑い夏を乗り切りましょう!

ぼくたちも熱中症に気をつけて、楽しい夏にしようね!



お問い合わせ