Q&A

いみずケーブルの各種サービスのよくある質問の回答はこちら!
解決しなかった場合には0120-82-7320までお電話ください。

テレビサービスのQ&A

光サービスのテレビ契約は今までと何が違うのですか?

いよいよ、射水ケーブルで光サービス がスタートしました。

従来のサービスでは、ケーブルと契約すると、「テレビでは地上デジタルが視聴可能、BSや専門チャンネルはSTBの設置が必要」というものでした。

これが光契約になりますと、料金は基本的にそのままで、「テレビでは地上デジタル・BSデジタルが視聴可能、専門チャンネルはSTBの設置が必要」というものに変わります。
BSチューナー内蔵機器の場合に限ります。

違いが解りますでしょうか?
BSパラボラアンテナを上げた場合と同様、ご家庭のテレビだけでBSまで視聴できるのです。

つまり、市販の録画機をご使用されても、今まで録画できなかったBSが録画可能となります。
但し、「光コンパクト」のご契約ではご視聴できませんので、ご理解下さい。

お値段は変わらない(若干下がることもあります)のに、BSまで視聴可能になるのですから、変えない理由がありません!
詳しくはこちらをご覧下さい。

STBにHDD&Blu-ray機能はありますか?

HDD&Blu-ray対応のSTBを取り扱っております。

Panasonic製STB(セットトップボックス) TZ-BDT920PW です。
詳しい仕様はこちら

契約方法は買取のみで、買取価格は84,000円となっております。
支払方法は一括引落しのみとなっております。

現在STBをご利用中で機器交換ご希望の場合は、
取替え工事:9,500円
並びにSTB買い取り費用となります。
ご自身で交換の場合は、取替え工事 9,500円→無料


「本機器の予約」だけで済むので、操作のわずらわしさや録画忘れから解放されます。
3番組同時録画機能もあるので録画中に他の番組(BS、CS)もご視聴いただけます。
また無線LAN子機も内蔵しているので、DLNA機能も使えます。

ぜひ「録って・見て・残す」でご利用ください。
本機器は大容量・高画質・簡単操作・Wチューナーなど、高機能を搭載した機種となっております。
本機器は無線LAN子機を内蔵しています。
他にも多数の高機能を搭載しております。
同メーカーのHDDレコーダーやBlu-rayレコーダー・DVDレコーダーへの「コピー・ムーヴ」も可能ですが、弊社では保障はいたしかねますので、ご了承ください。

表記は全て税抜きです。

ケーブル専用のHDD内蔵STBって何ですか?

内蔵HDDにて1TB(テラバイト=1000GB)までハイビジョン録画できる機種です。

機種はPanasonic製のらく録プラスTZ-HDT621pwで、レンタルのみでサービスしております。
メーカーホームページ

「STBとHDDレコーダーの2つ予約」する必要がなく、「録画対応STBのみ予約」と1本化することにより、操作のわずらわしさや録画忘れから開放されます。
ぜひ「録って・見て・消す」でご利用ください。

また、トリプルチューナー機能もあるため録画中に他の番組(BS、CS)もご視聴いただけます。
大容量・高画質・簡単操作・Wチューナーなど、高機能を搭載した人気機種となっております。

ただし、DVDレコーダーは搭載いたしておりませんので、ご注意ください。
また、別機器のHDDレコーダーやDVDレコーダーへの「コピー・ムーヴ」は可能ですが、弊社では保障はいたしかねますので、ご了承ください。

料金は現在のデジタル契約に「+ 700円」でご利用いただけます。

設置工事を依頼される場合は、別途ご料金が発生いたします
表記は全て税抜きです。

ご希望の際は弊社までご連絡ください。

DLNA(ディーエルエヌエー)とは何ですか?

Digital Living Network Alliance (通称:dlna)と呼ばれる、
家電、モバイル、およびパーソナルコンピュータ産業における 異なるメーカー間の機器の相互接続を容易にするために設立された団体名です。
これは「DLNA規格」ではなく、正確には「DLNAというガイドライン」なのですが、その違いが解りにくいため「DLNA対応」という言い方をさせていただきます。

では一般的に言うDLNA対応とはどういうものかと言うと、

 映像や音楽を蓄積可能なサーバー と、
 再生機能のみを持つプレーヤー(クライアント)の
2種に大別する事が出来ます。

基本的な接続コードはLANケーブルを使用して、
・HDD、ブルーレイ、STBなど(DLNA対応サーバー)に録画した番組を、LANケーブルを通してテレビやPC(DLNA対応クライアント)で見る。
・1台のHDDサーバー(DLNA対応サーバー)に溜め込んだ映像や写真を、LANケーブルを通してテレビやPlayStation3(DLNA対応クライアント)を介して見る。

といった事が可能となるものの事をいいます。

これは家庭内LANに接続されていれば、有線でも無線でもご利用いただけます。
ですのでもちろん、別の部屋にサーバーがあり、また別の部屋にクライアントがあっても、家庭内LANに接続されていれば利用できます。

注意点としては、
サーバー側にしろクライアント側にしろ、全てDLNA対応している事が条件となります。
DLNA対応していない古い機種の場合、上記のような恩恵は受けられませんのでご注意ください。

「パススルー」「トランスモジュレーション」とは何ですか?

「パススルー」「トランスモジュレーション」とは、おもにケーブルテレビ局による放送の変調方式の変換の違いです。

これら方式の違いにより、受信機器の有無や接続機器の視聴方法などが異なります。

変調方式 … 音声・データなどの信号を、搬送波(信号を乗せるための基本的な伝送波)に乗せるための変換操作

○パススルー方式
パススルー方式とは、ケーブルテレビ局で受信した放送の変調方式を変更せずに再送信する方法です。
以下、STBとはセットトップボックスの略で、ケーブルテレビを受信するための機器です。

パススルー方式は、ケーブルテレビ局が受信したアナログ放送やデジタル放送をそのまま送信する方式で、
簡単に言うとケーブルテレビ局が契約受信世帯のアンテナになるイメージで、もっとも受信が簡単です。
射水ケーブルではSTBを必要としなくても、地上デジタル放送が視聴可能です。

○トランスモジュレーション方式
トランスモジュレーション方式とは、ケーブルテレビ局が受信した放送を、ケーブルテレビ局が変調方式を変更して再送信する方法です。
ケーブルテレビ局から提供される専用のSTBを利用して受信します。
射水ケーブルではBS放送やCATV放送の再送信に採用しています。

(参考)SONYホームページ
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?018889

STBリモコンでテレビ操作はできますか?

はい。できます。

ただしそのためには「メーカー合わせ」が必要です。
STBリモコンをテレビメーカーに合わせる設定です。

「メーカー合わせ」の仕方については取扱説明書をご覧いただくか、下記リンクをご確認ください。
メーカー合わせ(PDF)

メーカー合わせのページを開いたら、
1ページ目が「Panasonic製STB」
2ページ目が「Humax製STB」
3ページ目が「PIONEER製STB」 となっております。

デジタルTVの再スキャン方法は?

2012年4月2日より地上デジタル対応TV(パススルー)、
デジタル契約のセット・トップ・ボックス(トランスモジュレーション)の
両方でデジタル12ch(コミュニティチャンネル)が受信いただけるようになっております。
デジタル12ch(コミュニティチャンネル)が受信出来ていない場合は、再スキャン等を行い受信しなおす必要があります。
詳しくは「デジタルTV再スキャン方法(PDF)」をご参照ください。

STBの操作が出来なくなった

本体前面についている「リセット」ボタンを押してみてください。
また、コンセントの抜き差しもお試しください。

それでも操作できない場合は、弊社までご連絡ください。

リモコンが利かなくなった

TVを買い換えていませんか? 電池の交換はしてみましたか?

「アナログ契約の方」
リモコンの故障が考えられます。
弊社窓口にて故障交換いたします(中古品のみとなりますので無料です)ので、お手数ですが故障したリモコンを窓口までお持ちいただきますよう、ご協力お願いいたします。

「デジタル契約の方」
TVを買い換えた場合は「メーカー合わせ」が必要です。
「メーカー合わせ」の仕方については取扱説明書をご覧いただくか、下記リンクをご確認ください。

メーカー合わせ(PDF)

それでも直らない場合は、中古リモコンであれば無料で交換いたします。
新品リモコンと交換希望であれば、有償にて交換いたします。
お手数ですが、故障したリモコンを窓口までお持ちいただきますよう、ご協力お願いいたします。

「メーカー合わせ」
各TVメーカーによってリモコン操作を行うための周波数が異なっています。
ご利用いただくには、各TVメーカーに対応した周波数をリモコンから出力しなければいけません。
そのための設定が「メーカー合わせ」です。

TV画面が真っ暗で何も映らなくなった

デジタルSTB(セットトップボックス)の電源はONになっていますか?

ONしているのに映らない場合はTVの入力切替が正しく設定されていますか?
HDMI接続の場合は、TVの設定が「HDMI」
D端子の場合は、TV側の設定が「D端子」
ピンコードの場合は、TV側の設定が「ビデオ」に、
なっているかをご確認ください。

稀にリモコン操作が全く利かなくなることがございます。
その場合は、STB本体の前面の「リセット」ボタンを押してください。

インターネットサービスのQ&A

1Gコースの実際の通信速度はどのくらいでますか?

下り1Gbps(回線共有型)という通信速度は、このサービスに使用しているシステムの規格上の最大通信速度であり、実際の通信速度はお客様PCの性能やLAN環境、相手先サーバーへのネットワーク経路の混雑状況等によって大きく異なります。

お客様や測定サイトの環境によって通信速度は大きく異なりますので、「この環境なら○○Mbpsが出る」という基準はございません。

速度測定サイトで通信速度を図ると遅い!という方は、youtubeなどの動画配信サイトにて動画を視聴し、右クリックで「詳細統計情報」を表示してみて下さい。
実際の通信速度が図れます。

速度計測方法のまとめ

また、ご契約前に1Gbpsコースをご体験されたい場合は、弊社窓口に体験コーナーを設置しておりますので、是非お試しください。

通信速度が遅くなる原因はありますか?

  • ノートパソコンで、バッテリー駆動させている場合。
  • Wi-Fi環境(特に2.4GHz)にてご使用される場合。
  • ハードディスクの空き容量が、30%以下と少ない場合。
  • パソコンのLANポートが100Mbpsとなっている場合。
  • またはルータのWANポートが100Mbpsとなっている場合。
  • LANケーブルがカテゴリ5e以下のケーブルを使用している場合。
    自動で100Mbpsの設定になります。
  • OSがWindows XPの場合。(特殊な設定を入れないと40Mbps以上出ないことがあります)

一番お勧めのコースはどれですか?

結論から言いますと、
【従来コース】よりも【光コース】がお勧めです。
速度や回線の安定性、品質からいうと、間違いなく【光コース】の方が良いです。
では【光コース】のどのコースがお勧めか?というと。。

まず弊社の【光コース】は
光1メガ   上下:1Mbps
光8メガ   上下:8Mbps
光20メガ   上下:20Mbps
光300メガ  上下:300Mbps
光1ギガ   上下:1Gbps
の5種類があります。

インターネットのコースを決める当たって重要なのは、
何をするためにインターネットが必要か?
という事になります。

ご自宅の電力や水道にしても、必要量以上の申込みはされないと思います。
費用面でも負担になるだけですからね。

例1)
家族4人でインターネットを使います。
動画を見ることも多いです。

これはもう【光300メガ】【光1ギガ】がお勧めです。
やはり動画によっては通信量が多い上に、多くの人たちで使うので、回線契約も大きくした方が良いですね。

例2)
オンラインゲームを楽しみたい。

これは【光8メガ】【光20メガ】がお勧めですね。
オンラインゲームはほとんどの容量をPCにインストールしてしまうので、必要な通信速度って【1メガ】程度で十分なんです。
途切れたくない!という思いで【1ギガ】にされる方も多いですが、必要以上に通信は行われないため、どのコースでも1メガ以上使うことはありません。
もちろん初期ダウンロードには大きな通信が必要になりますが。。
家に大きな水道管を引いても、シャワーの強さは変わらないのと同じです。

例3)
yahooニュースをみるくらいかな。

それなら【光1メガ】【光8メガ】がお勧めです。
アプリで使う通信量もそんなに多くありません。
画像が多いページ、ショッピングサイトなどを利用する時は、
【光8メガ】にしておいた方がいいかもしれません。

例4)
家族みんなでスマホアプリを使ってます。

実はこれが一番難しいです。
アプリによっては初期ダウンロードが数百メガバイトの事もあるので、大きい契約にしておくに越したことはありません。
普段使う分には【光8メガ】【光20メガ】で十分です。
ただアプリのダウンロードが遅いと感じるようなら、【光300メガ】【光1ギガ】を検討してもいいと思います。

以上、ご参考になりましたでしょうか?
なるべく無駄な契約はせずに、節約を検討しても良いのではないでしょうか。

光サービスのインターネット契約は今までと何が違うのですか?

いよいよ、射水ケーブルの光サービス がスタートしました。

「光サービスのインターネット契約 は今までと何が違うのか?」
ですが、インターネットに関しては一番大きく変わっております。

まず従来のインターネット契約ですが、
 ①通信速度が下り/上り非対称
下り 256kbps / 上り 128kbps : 1,285円
下り  3Mbps / 上り  1Mbps : 3,000円
下り  8Mbps / 上り  2Mbps : 3,665円
下り 30Mbps / 上り  3Mbps : 4,235円
下り 250Mbps / 上り 20Mbps : 4,380円(長期プラン)or 4,855円(通常プラン)

光ネットコース
①通信速度は下り/上り対称
下り  1Mbps / 上り  1Mbps : 1,285円
下り  8Mbps / 上り  8Mbps : 3,000円
下り 20Mbps / 上り 20Mbps : 3,665円
下り 300Mbps / 上り 300Mbps : 4,285円
下り  1Gbps / 上り  1Gbps : 4,570円

お解りいただけますでしょうか?

従来のサービスよりも速度がアップしているにもかかわらず、
    料金はお安くなっているんです!
もちろん従来どおりプロバイダ契約も不要です。
月額はいくら下がるのか・・・
おそらく500円以上お安くなるはずです!

これはサービスアップを検討しても良いかも・・・
  と思わせる程の価格破壊だと思っております!

もし、テレビもインターネットも電話も
「射水ケーブルで契約しても良いかな」という方は、
  更なる割引(トリプル割引)も・・・・

表記は全て税抜きです。
詳しくはこちらをご覧下さい。

インターネットが急に繋がらなくなりました

繋がらなくなる原因はいくつか考えられます。
①モデムの故障
②無線(Wifi)の設定ミス
③ルータの故障・設定ミス
④PCの故障・設定ミス
⑤LANケーブルの接触不良
などなど

もちろん弊社でご対応させていただきますが、連絡される時間帯や対応までの時間もありますので、
まずは以下のことをお試しください。

モデムのリセット(電源抜き差し)
、数分経ったらルータのリセット(電源抜き差し)
①モデム・ルータ・PCなどのLANケーブルを、カチッと音がなるまでしっかり差し込みなおす。
②モデムの電源を抜き差しする
③1~2分程そのまま待つ
④ルータの電源を抜く
⑤5分後にルータの電源を入れる
⑤1~2分程そのまま待つ
それでもインターネットへの接続が出来ない場合は、射水ケーブルまでご連絡ください。

【重要】
ルータを外してのインターネット接続はウイルス感染の危険が高いので、ルータを外してのインターネット接続はお勧めいたしません。
また感染はしなくても他人から覗かれる危険もありますので、長時間の接続はしないようお気をつけください。

インターネットの画面で、いきなり料金請求された。

インターネット画面をクリックをしていたら、いきなり料金請求されて焦っている。
というお問い合わせが最近多いです。

これは「ワンクリック詐欺」という可能性が高いですので、慌てて画面の連絡先に連絡しないよう気をつけてください。

1.慌てて支払わない
2.個人情報は分からない
3.相手業者に連絡をしない
4.不正な登録・料金請求画面は消せる

という情報を警視庁で記載していますので、以下のリンクをご参考に対処してください。
ワンクリック料金請求にご用心

どうしても分からない場合は、弊社までご連絡下さい。
くれぐれも詐欺行為には引っかからないようご注意下さい。

Windows8でのメール設定の仕方が解らない

新しくWindows8のPCをご購入された際に、メール設定の仕方が解らないことがあると思います。
以下のPDFファイルをご参照下さい。
Windows8メール設定手順書(pdfファイル)

Apple社製品のサポートはしていますか?

iMac、AirMac、MacBook、iPadなど、Apple社のPCや製品が最近では数多く出るようになりました。

弊社サポート業者では、Apple社製品のサポートを行っておりません。

もしApple社製品のサポートをご希望の場合は、弊社スタッフにて可能な範囲でサポートさせていただきますので、お気軽にお問合せ下さい。

ただ、インターネットやメールについてなどはお答えできますが、基本的なPCなどの使い方に関しては、Appleサポートへお問合せください。

ケーブルモデムを交換したが、ルータの設定変更は必要?

弊社から送らせていただいてのケーブルモデム交換、また窓口でのケーブルモデム手渡しなど、ご自分でケーブルモデムを交換される場合があると思います。

ケーブルモデムを交換しても、お客様で設置済みのルータは再設定の必要はございません。
ただ、ケーブルモデム設置後にルータの再起動は必要になりますので、モデム設置前にルータの電源を切っておくことをお勧めいたします。

ケーブルモデム交換手順
 ①ルータの電源を切る(コンセントを抜く)
 ②ケーブルモデムに同軸ケーブルを挿し、コンセントを入れる。
 ③2~3分程、複数のランプが点灯するまでそのまま待つ
 ④ケーブルモデムとルータをLANケーブルで繋げる
 ⑤ルータの電源を入れる
 ⑥2~3分程そのまま待つ

【重要】
ルータの初期化はしないでください。 また、ルータの設定変更も必要ありません。
設定変更をする場合は、自己責任でお願い致します。

ケーブルインターネットの流合雑音って何ですか?

主に家庭内の電気製品を使った時に発生する電波で、これがケーブルインターネットにとって雑音となります。
光ファイバ契約の方は雑音はありません

まず初めに、ケーブルインターネットをするために使われるケーブルも、今、ご家庭のテレビに電波を送るために使われているケーブルも「同軸ケーブル」と言われるものです。

それからケーブルインターネットでは信号をやりとりするための上り(送信)、下り(受信)の双方向※となっています。
もちろんケーブルインターネットに限りませんが。

この同軸ケーブルの中にノイズが入ってしまうと、通信に問題が出てきます。

ノイズにはどんなものがあるのかというと、
家庭内の家電製品など発生するノイズ※や短波放送電波※などがあります。
これらのノイズは特に上り(送信)に影響(障害)を与えます。

通常、同軸ケーブルは外部からの電波を遮蔽(しゃへい)する構造となっており、ノイズなどは混入することはあまりありません。

しかし、ケーブルの種類や、ケーブルの傷、同軸ケーブルと機器の接続点などでは、接続の仕方、方法によって、ノイズを拾ってしまいます。

特にテレビ端子がワンタッチタイプ、フィーダタイプの場合や、テレビ背面のアンテナ接続端子が剥き線接続の場合などは、かなりのノイズが混入します。

「でも同軸ケーブルだし、そんなに多くのノイズが入ると思えない・・・。」
「自分のところからはノイズは出ていないと思う・・・。」
そんな疑問もあるかもしれません。

でも、電波は目に見えないもので、ほんのわずかなノイズでも数百軒、数千軒から集まると大きなノイズとなるのです。

上り(周波数)帯域と重なる家庭内のノイズは、各部屋のテレビ端子などから集まり、出口の部分ではすべてのノイズが総合されて出てきます。

そして、そのノイズは射水ケーブルの双方向の幹線を通じて、射水ケーブルのセンターまで到達します。

現在、射水ケーブルの幹線にはたくさんの引き込みがされています。
その繋がっている各家庭からのノイズがすべて射水ケーブルのセンターに集まってきます。

これが「流合雑音」と呼ばれるもので、
この流合雑音が原因で通信が出来なくなってしまうのです。

と、いうことは、ノイズが発生しているところだけが通信に影響が出るのではなく、射水ケーブルエリアの全てのケーブルインターネット接続している方々に影響が出てしまうわけです。

ですから、これまで射水ケーブルでは、この「流合雑音」を抑えるために通常、各家庭、各集合住宅の入口に取り付ける「保安器」には上りの電波(ノイズ)をカットする片方向型の保安器を取り付けてるのです。

また施工上の問題(古い配線や緩みなど)がある場合は、射水ケーブルからお客様へ連絡し、引込線や宅内配線、モデムの見直しをかけることもあります。
それでも完全に取り除ける訳ではありませんが。

メールアドレスやNET速度変更はどうやれば良いですか?

メールアドレス変更やNETの通信速度変更は
以下のページよりお申込いただけます。
他にも各種オプション変更も行えます。
NETサービス変更ページ

変更申込をされてから3営業日以内に変更いたしますので、ご理解ください。
携帯電話のメールアドレスの場合ドメイン指定で届かない場合があります。
「info@catvnet.co.jp」の許可登録をお願いいたします。

スマートフォンで射水ケーブルのメールは利用出来ますか?

はい、利用出来ます。

弊社メールサービスはIMAP対応となっておりますので、スマートフォン以外にも「iPad」「iPod Touch」などでもメールサービスをご利用いただけます。

但し、IMAP IDLE(プッシュ型電子メール)には対応しておりません。
ご了承ください。
IMAPの設定方法は以下をご参照ください。
https://canet.co.jp/support/manual/cmail/
また、ページ下部にスマートフォン用の設定がありますので、ご参照ください。

メールのパスワードを変更できますか?

「はい」 可能です。
クラウドメールにログインし、「個人設定」-「アカウント設定」-「パスワード設定」と選択していくことで、パスワード変更することが出来ます。

ホームページ作成はどうやったらいいですか?

ホームページ容量は20MBが基本利用料金内に含まれております。ファイル転送はFTPで当社のWebサーバーにアップロードしてください。
 
なお、市販のホームページ作成ソフトをご利用頂きますと、お手軽に作成や転送ができます。
 
FTPファイル転送には以下の設定が必要です。
接続先ホスト
電子メールアドレスが、*****@canet.ne.jp のお客様の場合、 ホスト名は、www1.canet.ne.jp
電子メールアドレスが、*****@po3.canet.ne.jp のお客様の場合、 ホスト名は、www3.canet.ne.jp
電子メールアドレスが、*****@po5.canet.ne.jp のお客様の場合、 ホスト名は、www5.canet.ne.jp
ユーザーID お客様のアカウント名です。(電子メールの「@」マークより前部分です。)
パスワード お客様のパスワードです。(電子メールと同一です。)
ホームページアドレスは以下の通りとなります。
ホームページアドレス
電子メールアドレスが、*****@canet.ne.jp のお客様の場合、 ホームページアドレスは、http://www1.canet.ne.jp/users/アカウント名
電子メールアドレスが、*****@po3.canet.ne.jp のお客様の場合、 ホームページアドレスは、http://www3.canet.ne.jp/users/アカウント名
電子メールアドレスが、*****@po5.canet.ne.jp のお客様の場合、 ホームページアドレスは http://www5.canet.ne.jp/users/アカウント名
 
※ホームページの容量は電子メールとは別になっております。
※20MBまでは無料で追加できます。 ※総容量が20MB以降は、容量追加は10MB毎に95円/月です。追加される場合は当社までご連絡下さい。
※「初期ディレクトリの設定」は「/web」と入力してください。
  ●ホームページ関連のよくある質問
ファイル転送が完了したのに、ページや画像がうまく表示できません
  ページが表示されなかったり、画像が表示されなかったりする場合があります。その多くは、適切でないファイル名が原因です。 HTMLファイルや画像のファイル名は、半角英数の小文字を使用してください。ひらがなや漢字、半角カタカナのファイル名はインターネットに公開するファイルには使えません。また、英数文字が全角になっていないかも確認してください 【対処方法】 変更するファイル名を右クリックし、「名前の変更」をクリックします。 ここでの操作をしても、まだ画像が表示されない場合は、HTMLソースでも画像のファイル名を確認してください。「HTMLソース」タブを開いて、画像の ファイル名が変更したファイル名と一致しているかを確認してください。また、FTPツールを起動して、転送先フォルダに画像が保存されているかも確認して ください。 >>ファイル名が正しいのに、画像が表示されない場合には、アップロード(FTPソフト)の設定が間違っている場合があります。    

電話サービスのQ&A

工事費はいくらになりますか?

現在はケーブルプラス電話の新規加入キャンペーンを実施しております。

ケーブルプラス電話ご導入に関して、射水ケーブルネットワークが行う宅内工事費は無料となっています。
但し、屋外の引き込み工事やご利用中の電話サービスの休止・解約にかかる費用は、その限りではございません。

KDDIのマイライン固定をケーブルプラスに変える事はできますか?

ケーブルプラス電話では、マイラインやマイラインプラスはご利用いただけません。
KDDIまとめて請求にまとめることもできません。

外国からの電話を受けれますか?

可能です。
但し、コレクトコールはご利用いただけません。

au固定電話のような電話オプションパックはありますか?

ございません。各オプションサービスを個別に承ります。

以下リンク
https://canet.ne.jp/phone/

ネーム・ディスプレイに準ずる機能がありますか?

ございません。
ナンバーディスプレイのみ、オプションサービスとしてご用意しております。

ケーブルプラス電話で無料になるエリアは何処ですか?

ケーブルプラス電話加入者どうしなら日本全国どこでも何時間でも通話料無料です。

ケーブルプラス電話提携局はどんどん増えていますので、離れた場所のご家族やご友人、またはご親戚でも、もしかしたらケーブルプラス電話提携局エリアかもしれません。

この機会にケーブルプラス電話にご加入して無料通話で得しましょう!

提携ケーブルテレビ会社はKDDI様の以下のサイトからご確認ください。
KDDIケーブルプラス電話:提携ケーブルテレビ会社(外部リンク)

現在利用中の電話契約は自分で解約するのですか?

お客様が現在ご利用中の電話サービスは、弊社で乗り換え(番号ポータビリティ)の処理をいたします。

絶対にお客様ご自身で解約しないでください。
現在ご利用中の電話番号が消去されてしまいます

弊社での乗り換え作業が終わるまで、契約はそのままでお待ちください。

NTTより「休止連絡票」が届きましたが?

[休止連絡票] は、再度NTT回線をご利用の際などに必要となります。

大切に保管してください。

ケーブルプラス電話へは、工事後何日くらいで回線が切り替わりますか?

通常はケーブルプラス電話の工事後1~2週間程度で開通します。

ただし、[NTT回線名義人]相違や[記載住所]相違などの書類不備があれば、さらに延びることもあります。

また、番号ポータビリティをお申し込みいただいた場合は、KDDIより[サービス開通予定通知]が届きます。

回線が切り替わったかどうか確認する方法はありますか?

ケーブルプラス電話が開通したか否かは、設置したEMTA「STATUS」ランプを見ることにより確認することが出来ます。

開通前は「STATUS」ランプが消灯、または点滅していますが、開通後は点灯しています。

さらに番号ポータビリティをお申し込みでない場合、開通数日後にKDDIより[サービス開始通知]が届きます。

基本料金はいつから課金されるのですか?

ケーブルプラス電話の開通日の翌日から日割りで課金されます。
通話料金は開通日の通話分から課金されます。

申込後にauケータイに変更しました。適用される割引サービスはありますか?

ケーブルプラス電話とauケータイを同時に利用されている場合、「auまとめトーク」という割引サービスが適用となり、料金がお得になります。

auケータイ変更(購入)後当社へご連絡いただければ、変更用紙を郵送します。必要事項を記入しご返送ください。

その後当社手続きを経て「auまとめトーク」が適用されます。

「auまとめてトーク」適用の場合、いつから、どういった通話が無料になりますか?

[auまとめトーク]適用後すぐに、ご自宅のケーブルプラス電話から全国すべてのauケータイへの通話が無料となります。

ユニバーサルサービス料とは何ですか?

<ユニバーサルサービス料>とは、
NTT東日本・西日本が加入電話などのユニバーサルサービス(加入電話サービス、公衆電話サービス、110番・119番などの緊急通報)の提供を確保するために必要な費用を、電話会社全体で補填するための料金で、ケーブルプラス電話ご加入者様も ご負担いただく必要があります。

ユニバーサルサービス料は半年ごとに見直しされておます。
https://www.tca.or.jp/universalservice/

国際電話をかけるにはどうしたら良いですか?

詳しくは[申込受付通知](番号ポータビリティをお申し込みの場合は[サービス開通予定通知])に同封されている、[ご利用ガイド](緑の冊子)をご覧ください。
「ケーブルプラス電話を使ってみよう!」に詳しく説明されています。

オプションサービスの追加/解約を申し込むには、どうすれば良いですか?

 KDDIセルフページよりお申し込みいただけます。

 セルフページにログインする際必要な「セルフID」「セルフパスワード」は
[申込受付通知]または[サービス開通予定通知]に記載
されております。

  [申込受付通知]または[サービス開通予定通知]は
ケーブルプラス電話工事完了後KDDIより郵送されます。

 KDDIセルフページではオプションサービスの追加/解約申し込みのほか、
以下のような手続きも可能です。

 ぜひご利用ください。

 ※セルフページをご利用するにはインターネット環境が必要です。
   

KDDIセルフページでご利用いただけるサービス

ご利用内容の確認

お客様のご契約内容が確認できます。

通話明細の確認

「ケーブルプラス電話に関する照会・変更」→
「ご利用料金の確認」の手順でご確認ください。

※「ご利用料金の確認」で表示される金額は
auまとめトーク」割引適用前の料金となるため、
実際の引き落とし額とは異なる場合がございます。

付加サービス申込/解約

付加サービスの申込と解約の手続きが出来ます。

付加サービスの設定内容変更

・迷惑電話撃退の番号設定

・着信転送の各種設定

KDDI電話でauで着信確認の各種設定

セルフパスワードの変更

変更後のパスワードはお忘れにならないよう、ご注意ください。

ケーブルスマホのQ&A

どういったサービスなのですか?

NTTドコモの回線をお借りして、弊社がMVNO(仮想移動体通信事業者)として安価で安定した携帯電話サービスをご提供します。 従来の携帯電話料金を大幅に安くしながらも、一般のスマートフォン同様に音声通話やアプリ、メールなどをご利用いただけます。
キャリア独自のアプリは動作しません。
今までスマホをご利用されていなかった人にも、契約しやすい価格でのご提供となっております。

利用エリアは?

NTTドコモの回線を使用してご提供いたしますので、NTTドコモのLTE/3Gエリア内であればご利用いただけます。

基本料金は?

音声機能付きは、2,180円/月(税抜)です。データ専用の場合は、1,500円(税抜き) ご契約時に、当社のインターネットサービスご加入の場合は、月額300円割引します。
ご契約時に、当社のトリプルサービスご加入の場合は、月額600円割引します。 また、通話料が20円(税抜)/30秒、ユニバーサルサービス料が別途発生いたします。
割引通話オプションご利用(専用アプリ必要)の場合は、10円(税抜)/30秒の通話料が発生いたします。

契約解除料は発生しますか?

1年以内の契約解除で9,800円(税抜)、1年以上2年未満の契約解除で3,000円(税抜)が発生いたします。
また、携帯電話端末を割賦で購入し24ヶ月以内にご解約された場合、残りの端末代金を一括でお支払いいただきます。

電話番号は選べますか?

090・080・070から始まる番号をお渡しいたします。(番号をお選びいただくことはできません。)
また、現在ご利用中の番号をそのまま引き継ぐ(番号ポータビリティー)ことも可能です。

今使っているガラケーやスマホの電話番号を引き継げますか?

現在ご利用中の番号をそのまま引き継ぐ(番号ポータビリティー)ことが可能です。
但し、MNPを行う場合は、MNPの手続きを開始して、SIMカードを携帯電話に取り付けるまでの間、長時間に渡り現在利用中の携帯電話がご利用いただけなくなります。ご注意下さい。
また、MNP予約番号の残日数が10日以上残っている必要があります。ご注意ください。

今使っているガラケーやスマホのメールアドレスは引き継げますか?

ドコモ・au・ソフトバンクなどの各キャリアが発行しているメールアドレス(…@docomo、…@ezweb、…@softbank)は引き継ぎできません。 Gmailなどフリーメールを取得されている場合はそのままご利用いただけます。
また、SMS (電話番号でやり取りするメール)は、利用可能です。

電話帳などデータ移行はできますか?

当社窓口、またはサポートセンターにて、電話帳の移行をお手伝いしております。

携帯電話の保証期間は?

1年間です。但し、自然故障以外の場合は費用が発生いたします。延長保障サービス(安心パックB)に申し込まれた場合は、保証期間が3年間に延長され、負担する費用が軽減されます。

申し込み方法は?

弊社窓口または小杉サポートセンターで受け付けが可能です。
お申し込みにあたりましては、印鑑と本人確認書類などの必要なものがございます。
 1.運転免許証
 2.健康保険被保険者証+補助書類
   (住民票もしくは公共料金領収証<現在から3ヶ月以内のもので住所の記載があるもの>)
 3.日本国パスポート

通話料はいくらかかりますか?

通話料

 20円/30秒 となります。
  ・無料通話分はありません。
  ・テレビ通話などのデジタル通信料は36円/30秒につき がかかります。
  ・通話料は翌々月請求となります。
  ・割引通話オプションをご利用の場合は10円/30秒 となります

SMS送受信料

 国内向けの送信:3~30円/回
 海外への送信:50~500円/回(非課税)
 海外で送信:100円/回(非課税)
 受信:無料
  ・送信料金は、送信文字数により異なります。
  ・1日に送信できるメッセージは、全角70文字(半角英数字のみの場合は160文字)以内の場合200回未満。
  ・SMS送信料は翌々月請求となります。

無料通話先などありますか?

無料通話サービスの提供はございません。
LINE通話やSkypeなどのアプリをご利用いただくことで、アプリ間の無料通話は可能です。

家族割はありますか?

家族間の通話料を割り引きする等のご家族向けのサービスの提供はございません。

サービスの休止・一時停止はできますか?

サービスの休止はできません。ご希望によりサービス停止は可能ですが、停止中も利用料は発生します。

法人での契約は可能ですか?

可能です。本人確認書類のほか、登記簿謄本や社員証等が必要です。

未成年ですが契約できますか?

申し訳ありませんが、20歳以上の方のみとさせていただいております。
但し、未成年者のご利用は可能ですが、フィルタリングサービスのご利用を必須とさせていただきます。

料金の支払方法は?

すでに弊社サービスをご利用のお客さまは、現在の支払い方法(口座振替、クレジット決済)と同じです。
ご新規でお申し込みの場合には、クレジット決済のみお受けいたします。

1世帯いくつまで契約できますか?

1世帯5回線までとなります。但し、お客さまによっては5回線までご提供できない場合もございます。

すでに射水ケーブルのサービスを利用しています。割引などはありますか?

ご契約時、弊社インターネットサービスご利用の場合、基本料金から毎月300円(税抜)の割引を行います。
また、ご契約時、弊社トリプルサービスご利用の場合、基本料金から毎月600円(税抜)の割引を行います。
同居人の方につきましても、射水ケーブルご利用先の住所と一致いたしましたらその方の割引も可能です。

射水ケーブルのエリア外に在住しています。契約することはできますか?

射水市・高岡市牧野地区在住の方に限定させていただきます。

ケーブルスマホのみの加入はできますか?

可能です。
但し、基本料金の割引なしで支払い方法はクレジット決済に限定させていただきます。

スマホのロック解除方法をわすれました。どうすればいいですか?

ロック解除は弊社でも出来ません
但し、googleアカウントが設定してあれば初期化は可能です。
基本的なデータはgoogleアカウントにバックアップしてあると思いますので、【google デバイスマネージャー】で検索して、ログイン後の画面から初期化してください。
自己責任でお願いいたします。 初期化後は「格安通話ダイヤラー」の設定で「ケーブルテレビ局専用設定」で「I-0037691」を選んでください。
格安通話が有効になります

工事に関するQ&A

工事の案内がなかなか来ません

大変申し訳ございません。
何らかの原因によって処理が滞っている可能性があります。

例)
口座情報が間違っている。
工事業者多忙により中々工事の予定が取れない。
お客様と連絡が取れない。

大変お手数ではありますが、弊社までご連絡くださいますよう宜しくお願いいたします。

申し込んでからどれくらいの期間が必要ですか?

申込書が弊社に届き次第、工事業者へ工事の発注をします。
後日、工事業者よりお客様へ工事日のアポイントの連絡があります。
工事内容によってはさらにお時間を頂くこともあります。

初期費用はどのくらいかかりますか?

当社のケーブルテレビやインターネットを初めてご利用になる場合、引込工事等で工事費がかかります。

テレビの場合
https://www.canet.ne.jp/catv/
インターネットの場合
https://www.canet.ne.jp/internet/internet-house/

お問い合わせ